220926_mon

今日は午後からの出勤だったので、ぎりぎりまで寝た。昨夜の『シスターズ』の続きが気になるけど、考察を調べながらあれこれ考えて疲れる。

 

営業時間は4時間、その後イベント二本立ての一日。

コンビニにごはんを買いにいったら、子どもと列に並ぶタイミングが重なった。「どうぞ」と列をゆずろうとしたら頑なに首をふるので、最後の一押しで「先にどうぞ」と伝えたら、「いいのいいの」と大人びた(社会性を帯びた)表情で見つめられたので、素直に受け取ることにして先に進んだ。小学5〜中学1年生くらいかな。やさしさを感じたし、同時にかわいくもあって、マスクの下でほほえみが止まらなかった。やさしい感情が積み重なる。

 

夜、とあるタイミングで「(ある女性に対して)頭の悪そうな顔がかわいい」という言葉を聞いてしまい、憤怒。そうした会話が立て続けに起こる空気があって、わたしの全身から怒りを滲み出す努力をした。言葉でいうことができない場面では、そうやって怒ることも、わたしはある。

 

生理の様子がおかしい。微々たる経血しかなく、これは生理なのか・・と確信がもてない。だけどきっと生理だということを、経験が感じている。