221006_thu_寒い

突然気温が急降下した。会う約束をしていた友人や母から、今日はあたたかい格好をしたほうがいいよと言われる。

 

今日は休みだったけれど、二時間ほど会議に参加することになったので下北沢へ。こうした用事ができると、普段寝てばかりいる休みの日よりも「何かしたい」という気持ちがうまれて、でかけたくなる。下北沢で働いている友人に声をかけて、カレーを食べに行った。

 

カレーを食べながら、話をしてもらう。他者の機嫌をうかがってしまうことについて。そこから、「気づかない人」たちだけで一度共同生活をしてみたらいいんじゃないかという話になった。自分が絶対に正しいとおもっている人たちだけで、生活をしてみたら。普段低姿勢でサポートしている人たちの存在に気づくことがあるのだろうか。そうした環境のなかで、変わる人はいるのかな。ぜひ、どこかの大学で研究をしてほしい。。

 

会議後、帰宅。自分の仕事について振り返りながら、落ち込んだりする。

昼間に食べたカレーが夜の分もおなかをいっぱいにしてくれたので、本屋でもらったキンパとチキンを軽く食べて一度昼寝。起きたらとても暑くてびっくりした。

 

山脇百合子さんの訃報をニュースで知る。