2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年1月〜6月

一年間を総括して振り返るのは、「年記」で合っているのだろうか。 先日生理痛でベッドから出られなかった日、kemioのYoutubeをみた。季節や年などで区切りをつけてだらだらしないことの大切さについて話をしていて、たしかに!と思ったので、わたしも2022年…

221223_fri_晴

近くに住んでいるのに、久しぶりの地元へ。コンビニのオーナーが、私が中学生の頃と同じ人で驚いた。あまり変わらない雰囲気。ふざけてばかりいた中学時代、もしかしたらコンビニの前でいつまでも話していて、怒っていただいたこともあるかもしれない。私の…

221222_thu_晴

今日は、先週の自分に任された自立支援医療の更新手続きをしなければならなかった。はやめに起きて、支度。最近身体の調子がとてもいい。毎日お腹を温めることが効いているのだろうか。 家を出る前に、一月に登壇することが決まったイベントの告知をSNSで行…

221221_wed_晴

どんどん空気が冷えてきて、毎日が寒い。そろそろマフラーを出したいし、もっと暖かい洋服は部屋になかったか。冬の準備をせねばとおもう。 今日は「どんぐりくき」の子どもたちが、参加の可否を記載した招待状をとりにきた。事前にNさんが用意してくれてい…

221219_mon_晴

本屋に着くと、レジのところに子どもが描いたような絵が置いてあった。Nさんに聞くと、近所の保育園の子どもが先生と一緒に持ってきたらしい。絵は、お手紙と大きな紙の二つあり、お手紙には「どんぐりくき」の招待状(名前を書く欄がある)らしき文章が書い…

221217_sat_晴のち雨

本屋に向かうと、階段の下にタケナカリーさんがいらした。BONUS TRACKの「SPICES YOU UP」にカレー三兄弟で出店されている。スパイスの近くで生活ができることをうれしく感じながら、勤務時間。少しだけ様子をみてくるね、と仕事を抜けて見に行った。SNSで拝…

221216_fri_晴

起きて、『アンナ』の続きを観る。 展開に驚く。 今日は、年末に期限が切れる自立支援医療の手続きのため、メンタルクリニックへ診断書の依頼に行かなければならなかった。なんとか起きて、シャワーを浴びる。ピンクシャンプーを初めて使い、乾かすと本当に…

221215_thu_晴

とても眠くて、一日中寝たり起きたりを繰り返していた。 亜衣さんに教えてもらった『アンナ』を観始める。途中まで通常版を観ていたところ、ディレクターズカット版のほうが良い、とまた亜衣さんに教えてもらったので切り替えた。ディレクターズカット版は、…

221214_wed_晴

ちょうど、ピンク色のパンツとスウェットがあることに気付いた。あまりセンスのある組み合わせではないよなと思いながら、全身ピンクになったらどうなるだろうとやってみることにする。一緒に働く人の目がちかちかしたら申し訳ないなと思いつつ、服なら大丈…

221213_tue_晴

「先に動いた行動が、感情を招く、を今体感してる。腹痛のためになるべく消化にいいもの、あたたかいごはんを選んでいたら、自分を大事にしようという感情が溢れてきている にきびが増えた肌のケアしようとか、自分が疲れないように無理の線引き見極めよう、…

221212_mon_晴

仕事復帰。あまり塗らないマスカラをまつげにつけて、強い気持ちで出勤した。もらっためぐリズムをお腹に貼っていたら、夕方くらいまでお腹が痛くならなくて驚いた。お腹を大事にすることって、健康にかなり直結しているのかもしれない。 Nさんとアジア料理…

221211_sun_くもり、ときどき雨

起きたら月日祭の日だった。やっぱり行きたい、と思いながらtwitterを開くと、トークイベントがスペースで配信されていた。人はなぜ日記を綴るのか、日記を書きたい人、書かない人、公開する人、しない人。me and youさんと月日さんのワークショップに参加し…

221210_sat_晴

昨日、プレゼントでもらったネイルを塗る。包んでもらった袋からキラキラの緩衝材も一緒に出すと、なんかいい匂いがする。すごくいい匂いがする。すてきなものは、緩衝材まですてきなのか、とちょっと驚いて玄関に置いてみた。キラキラしているので、しばら…

221209_fri_晴

早起きをした。仕事の前に、病院に検査の結果を聞きに行くこと。ようやくだった。病院のホームページにあった受付時間に間に合うように家を出る。 病院に着いて、もしかしてはやめに着いたかもしれない、と入り口から入ると、すでに待合室には座りきれない人…

221208_thu_晴

ひどい頭痛で目が覚めた。睡眠導入剤を切らしてしまって、離脱症状だったとおもう。目を閉じるといろんな色の模様が咲いていて、ああもうだめだと感じる。死ぬときは、もしかしたらこれくらい目がまわるのではないか、そうだとしたらすごく嫌だと思いながら…

221205_mon_晴

いよいよ腹痛がピーク。休みの間なるべく休めるよう、一番最初に病院まいりをすることに決める。まずは混雑していて診察時間が読めない産婦人科へ。最近気になっている症状を話し、内診をしてもらう。子宮内膜症の悪化を予想していたけど、子宮は問題がなく…

221203_sat_晴

最近はずっと体調が悪かったのだけど、イベント出店のために早起きチャレンジ。6時に起きる。思ったよりも体のコンディションがよくて安心した。 8時過ぎに本屋に着いて『ユミの細胞たち』や『梨泰院クラス』OSTを聴きながら、出店準備。時間があっという間…

221126_sat_雨のち晴

昨日と同じ夢で目が覚める。これもワクチンの副反応だろうか。頭痛もひどく、からだが動かない。もうすべてがだめになってしまったかもしれない、と仕事を休む。パソコンも閉じて、一日ベッドの上にいた。 『シュルプ』の続きを観る。3話がすばらしい。朝鮮…

221125_fri_晴

ワクチンの副反応を感じる。体の怠さ。父が亡くなる夢を二回見た。二回目のとき、夢のなかで「すごくすごく悲しいのに、悲しみに時差がある。体が痛くならない。」と思ったことが不思議だった。 寝たり、起きたり。合間合間に、亜衣さんがハマっていると教え…

221124_thu_晴

午前中に起きて、友人と待ち合わせ。今日は一緒にワクチンを予約した日だった。さくっと終えることができて、気が重いこともこんな風に一緒にできることがうれしいと思った。次は健康診断に行こうね、と話す。 オクシモロンでカレー、ビール、プリンの贅沢メ…

221119_sat_晴

今日は朝から記憶力に自信がなかった。Sさんと話していて、「今朝、米を一合食べたはずだけと違うかな?」ともうわからなくなっていた。 夕方、亜衣さんがフェアのコメントPOPを書きにきてくれる。そしてレモングラスを一本くれた。このままハーブティーにで…

221118_fri_晴

昨日よりも体が軽く感じる。抗うつ剤と睡眠導入剤がのこりわずかなので、クリニックへ。金曜日に行くのは久しぶりで、とても空いていた。往復のバスでもぼーっとしていたのであまり記憶がない。普段は数時間かかるなか、移動も含めて一時間半くらいしかかか…

221117_thu_晴

生理直前、ということもありからだのすべてが重い。途中だった『エージェントなお仕事』を観て、それ以外はずっと寝ていた。約束していた母に連絡をすることもできずに罪悪感。 夕方から徐々に回復して、シャワーを浴びて映画館へ。まいちゃんと『ブラックパ…

221116_wed_?

K-BOOKフェス連動フェアの設営。事前に地図を組み立てておこう、と思っていたのに結局できなかった。それでもこのフェアに対する愛情が巻き起こしてくれる力が自然と湧いてくる。準備していいたPOPを貼って、一冊本を置いて、と行っていたらそこまで迷うこと…

221115_tue_?

「BOOK LOVER'S HOLIDAY with K-BOOKフェスティバル」の告知がスタートして、とてもうれしかった。 夜、友人とワクチン接種の予約をした。同じ日に、同じ会場・同じ時間に行く。 これは投票いって外食するモー娘。のソウルを感じた。 帰り道、回転寿司が好き…

221114_mon_?

夜は久しぶりにイベント配信の仕事。久住昌之さんとBoseさん。 各地の飲食店のお話を聞きながら、写真もみせていただく。おいしそう!行きたい!という気持ちが溢れながら、ユーモアたっぷりで声に出して笑う。会場のお客さんもたくさん笑っていて、とても楽…

221113_sun_晴

この日はイベントがなく、一日本屋の仕事に集中した。イベントも本屋の仕事だから、表現がおかしいかもしれない、と書きながら気づく。 金沢で買った本屋へのお土産を二日連続忘れた。おまけに、おいしそう、と買ったスナックを実は食べてしまった。のどぐろ…

221111_fri_晴

渋谷のバスターミナルに着く二時間くらい前に起床。車内が明るくかんじたので、画面を暗くしてiPhoneのマップをみる。動く乗り物に乗りながら、現在地が動くマップをみるのがすき。 家に着いて、コンビニのおにぎりを食べて夜まで寝る。せっかく美味しいご飯…

221110_thu_晴

起きて、まず父のお墓参りへ。父のお墓は先祖の墓になっており、目の前に立ってもあまり父の気配が感じられなかった。手を合わせて近況報告をしながらも、すこし違和感。すると、Tちゃんから、「今日はパパがいる感じしなかったね」と言われて驚く。やっぱり…

221109_wed_晴

朝まですこん、と眠ることができた。「まもなく金沢駅到着」というアナウンスで目が覚める。 まずはお風呂に行こうと決めていたので、朝7時からやっている金沢駅近辺のお風呂をバスに乗っている間に検索。歩いていくことができそうなのがアパホテルしかなく…