2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

230331_fri

昨日に比べると、少し回復を感じる一日でした。 月末なので、家賃を払うために外に出たことが大きかったです。無理やりにでも外に出ることさえできれば、社会的なふるまいをすることは可能なんですよね...。 そのままショッピングセンターに行って、来週から…

230330_thu

ちからがわかない。わかない、わかない。 眠気の繭にはいったみたいに、一日動かずに寝ていた。はやくすっきり起きたい。からだが冬眠モードなんだろか。 それでもお腹がすいた夕方、コンビニへ行ったら最近シフトを多めにいれているIさんがいた。Iさんはこ…

輝きと、木の芽どき

久しぶりに早起きをして、お昼まで仕事。本棚の移動があった。とても楽しみにしていたし、手を動かし始めてしばらくは楽しかったけれど、時間が経つにつれて疲労がでてきてしまう。それでもひとまずは終わらせて、退勤。午後から予約していた美容室までの時…

230328_tue

久しぶりにラップを聴きながら出勤。強い感情があると聴きたくなる、感情を起こしたくないとき、揺らしたくないときは聴かないと気づいた。 いつものスーパーで、新商品のわさび味おにぎりが並んでいたので買ったのだけど、しゃきしゃきと胃にもたれてくるわ…

傷、トラウマ

トラウマ治療について読みながら、素直にわたしもやってみたい、と思った。記憶に残っている傷、痛み、それらを無視するために行ってきた感情の生成、気づかないふり、今も気づいていないこと。無理をして飛び込む必要はないかもしれないけど、今の自分の生…

230327_MON

どうにか人間の形を取り戻す。外に出て、コンビニに行くだけで「なんだ、生きてるじゃん」と思うし、仕事に行ったらペラペラと社会の言葉を喋る自分に驚く。安心する。もうだめだ、とどんなに今の自分が限界を感じたとしても、生きてきた、生活をしてきた過…

腹痛

生理の前から始まった下腹部痛がおさまらない。この数年で、ストレスがたまっているとそのままお腹の痛みになるからだになってしまった。 精神の痛みや怒りの種類のなかには、構造に気づいて発生するものがある。私にとっては女性差別がその大きなもので、昔…

マッチングアプリ

もう、かれこれ5年以上マッチングアプリを利用して、人とであっている。ただ、わたしの使い方がきっと悪いんだろう、もしくはわたしの人に対する姿勢が何かおかしいんだろう。会う、までいく人に対しては誠実に向き合っているのだが、反対に突然関係を遮断さ…

230326_sun

一日ベッドの上で過ごす。体調が悪いから精神が不調だと感じるのかもしれないけど、その先まで考える余裕はない。崖っぷちのような気分について、昨夜から想像のなかで自分を崖から落としてみるのだけど、落ちたとしてもまた崖の上、というか崖を感じない広…

精神が崖っぷちに立っており、強い風が吹いたらもちろんのこと、いまの弱々しい輪郭では自ら落ちてしまいそうで、仕事を休んでしまった。 輪郭を再構成して、できるだけ崖から離れなければという理性だけは保っているが、自信はあまりない。 こんなときに助…

永井博の傘

日記、番外編。 最近よく雨が降るので傘をもつわけだけど、たくさんあった傘がいつの間にか減っていき、気づけば永井博のイラストが並んでいるビニールの傘だけになってしまった。アパレルショップ、niko and... が永井博とコラボレーションして様々な雑貨を…

230325_SAT

猫になりたい気持ちを引きずりすぎて、引きずるではないか、一緒に過ごしていて、思わず猫が描いてあるかわいいTシャツを買ってしまった。全くしまった、ではなくこの春猫になる回数が増えるようで心に風がふくのだけど。と、川上未映子の日記風文体になりそ…

230324_fri

最近は、色々悩んだり自己嫌悪をしたとしても、結局時間もからだも前にしか進まないので、ぐんぐん進むか〜と開き直ってしまう。訳のわからないことに素直に向き合うと、自分も訳がわからなくなるので、ひとまず進む。 今日は紘子さんの展示に行く予定だった…

230323_thu

雨の一日。 二度寝から起きて、楽しみにしていた約束へ。Nさんに教えてもらって気になっていた「猫米」が駅から遠くて少し焦った。雨だし、生理痛でお腹が地面にひっぱられているので、あまり走ることもできない。早歩きで、コートが濡れていくのを感じなが…

230322_wed

この日記を書いているのが23日の朝なので、正確にはいつの日記、ということがきょうはあまりない。とにかくお腹が痛いことを書きたかった。生理の前から重い腹痛は続いていたけれど、生理になると、もう身体がねじれているような気がするくらい痛い。痛みで…

230317_fri

ずっと寝ている。もうすぐ生理がはじまることを合図するように、子宮からは(実際は脳内から?)気が立つようなホルモンがめぐらされている気がするし、水分が蓄積して体が重い。疲れている。朝、ごはんを買いに行ったコンビニで、解消しようと「めぐリズム…

230316_thu

帰ってきた。終わっていない仕事を確認しながら、気づけば夜ご飯を食べて、明日の朝食べようと買ったおにぎりを食べつくしてしまった。二個も。ものすごくお腹が減っているらしい。おそらくまもなく生理で、生理前にも毎回色々な症状がある。今回は「空腹」…

230314_tue

この日記を書いているのは、3月14日の翌朝。体が軽い。 昨日はこんな軽さはなく、四肢の隅々まで重さが行き渡り、時々うなり声をあげながら寝ていた。休日、もう少しアクティブに過ごしたかったのに。 最近は、一気に気温が高くなり、花たちも咲くことを急か…

230311_sat

休み明けの仕事。 昨日買ったパンツは、ドラマ『愛と、利と』でアン・スヨンを演じたムン・ガヨンが最近Instagramにアップしていた私服?に影響を受けている。マスタードイエローのようなパンツで、買ったピンクと色は遠いのだけど、写真と同じようにゆるい…

230310_fri

結構はやく起きた。9時くらい。湯船をためて、『犬のようなかたちをしているもの』を読む。産む、産まない、子どもをもつ、もたないの選択について考える。 p.58で、「こんな街で、こんな世界で、よく子どもなんて産もうって、思えるな、みんな。」という箇…

230309_thu

すごい。ポテチを二袋食べた。今日はコンビニで食料を調達して、できるだけ寝るぞと意気込んでいたのだけど、そういう日はだいたい一袋ポテチを食べる。休みの日の最強の気分を味わいたいから。でも、午後と夜に二袋食べた。さすがに食べ過ぎだとおもうし、…