230316_thu

 

帰ってきた。終わっていない仕事を確認しながら、気づけば夜ご飯を食べて、明日の朝食べようと買ったおにぎりを食べつくしてしまった。二個も。ものすごくお腹が減っているらしい。おそらくまもなく生理で、生理前にも毎回色々な症状がある。今回は「空腹」がメインのようでよかった。

 

他者とのコミュニケーションをとる際、自分が普段使う言葉が相手の普段使わない言葉だったりする。逆のこともある。普段なら悪気がないはずなのに、悪気のある印象をみせてしまったような気がして、こわくなったりする。だからどうせなら、「あなたのことが苦手です」と伝わるよりも、ちょっと過剰なくらい「あなたに興味があるし、楽しいです」と伝えられたほうが安心するのは、ものすごく自己満足ではあるけど、わたしの生き方だ。ネガティブな方面に受け取られることが、昔からこわくて、本当にそうなったときが悲しい。代わりに、本当に怒ったときは、ちゃんと言うんだけどね。