2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

221126_sat_雨のち晴

昨日と同じ夢で目が覚める。これもワクチンの副反応だろうか。頭痛もひどく、からだが動かない。もうすべてがだめになってしまったかもしれない、と仕事を休む。パソコンも閉じて、一日ベッドの上にいた。 『シュルプ』の続きを観る。3話がすばらしい。朝鮮…

221125_fri_晴

ワクチンの副反応を感じる。体の怠さ。父が亡くなる夢を二回見た。二回目のとき、夢のなかで「すごくすごく悲しいのに、悲しみに時差がある。体が痛くならない。」と思ったことが不思議だった。 寝たり、起きたり。合間合間に、亜衣さんがハマっていると教え…

221124_thu_晴

午前中に起きて、友人と待ち合わせ。今日は一緒にワクチンを予約した日だった。さくっと終えることができて、気が重いこともこんな風に一緒にできることがうれしいと思った。次は健康診断に行こうね、と話す。 オクシモロンでカレー、ビール、プリンの贅沢メ…

221119_sat_晴

今日は朝から記憶力に自信がなかった。Sさんと話していて、「今朝、米を一合食べたはずだけと違うかな?」ともうわからなくなっていた。 夕方、亜衣さんがフェアのコメントPOPを書きにきてくれる。そしてレモングラスを一本くれた。このままハーブティーにで…

221118_fri_晴

昨日よりも体が軽く感じる。抗うつ剤と睡眠導入剤がのこりわずかなので、クリニックへ。金曜日に行くのは久しぶりで、とても空いていた。往復のバスでもぼーっとしていたのであまり記憶がない。普段は数時間かかるなか、移動も含めて一時間半くらいしかかか…

221117_thu_晴

生理直前、ということもありからだのすべてが重い。途中だった『エージェントなお仕事』を観て、それ以外はずっと寝ていた。約束していた母に連絡をすることもできずに罪悪感。 夕方から徐々に回復して、シャワーを浴びて映画館へ。まいちゃんと『ブラックパ…

221116_wed_?

K-BOOKフェス連動フェアの設営。事前に地図を組み立てておこう、と思っていたのに結局できなかった。それでもこのフェアに対する愛情が巻き起こしてくれる力が自然と湧いてくる。準備していいたPOPを貼って、一冊本を置いて、と行っていたらそこまで迷うこと…

221115_tue_?

「BOOK LOVER'S HOLIDAY with K-BOOKフェスティバル」の告知がスタートして、とてもうれしかった。 夜、友人とワクチン接種の予約をした。同じ日に、同じ会場・同じ時間に行く。 これは投票いって外食するモー娘。のソウルを感じた。 帰り道、回転寿司が好き…

221114_mon_?

夜は久しぶりにイベント配信の仕事。久住昌之さんとBoseさん。 各地の飲食店のお話を聞きながら、写真もみせていただく。おいしそう!行きたい!という気持ちが溢れながら、ユーモアたっぷりで声に出して笑う。会場のお客さんもたくさん笑っていて、とても楽…

221113_sun_晴

この日はイベントがなく、一日本屋の仕事に集中した。イベントも本屋の仕事だから、表現がおかしいかもしれない、と書きながら気づく。 金沢で買った本屋へのお土産を二日連続忘れた。おまけに、おいしそう、と買ったスナックを実は食べてしまった。のどぐろ…

221111_fri_晴

渋谷のバスターミナルに着く二時間くらい前に起床。車内が明るくかんじたので、画面を暗くしてiPhoneのマップをみる。動く乗り物に乗りながら、現在地が動くマップをみるのがすき。 家に着いて、コンビニのおにぎりを食べて夜まで寝る。せっかく美味しいご飯…

221110_thu_晴

起きて、まず父のお墓参りへ。父のお墓は先祖の墓になっており、目の前に立ってもあまり父の気配が感じられなかった。手を合わせて近況報告をしながらも、すこし違和感。すると、Tちゃんから、「今日はパパがいる感じしなかったね」と言われて驚く。やっぱり…

221109_wed_晴

朝まですこん、と眠ることができた。「まもなく金沢駅到着」というアナウンスで目が覚める。 まずはお風呂に行こうと決めていたので、朝7時からやっている金沢駅近辺のお風呂をバスに乗っている間に検索。歩いていくことができそうなのがアパホテルしかなく…

221108_tue_晴

最近、数日分の日記をまとめて書くリズムなので天気予報を覚えていない。でも、晴、と書いてある日はほとんど晴。 少し早めに目が覚めたので、今夜から金沢に行くための準備をする。一つのバッグにまとめればいいのに、なぜかトートバッグが二つになってしま…

221105_sat_晴

久しぶりの早番。仕事後、友人とサムギョプサルの店へ。ゆっくり話がしたかった気持ちもありつつ、どんどん食べる。焼肉はおしゃべりには向いていない。私はワンピースを着ていて、お腹がはちきれそうなほど食べたことに「帰ろう」と立ち上がってようやく気…

221104_fri_晴

だめだこりゃ、と一日中寝ていた。眠るのは楽しいけれど、できればもっと清潔な部屋で、未来の予定を気にせずに眠りたい。 今日やらなければ、と思っていたポストの整理を行った。一か月は大袈裟かもしれないけれど、二週間〜三週間は開けていなかった。昔は…

221102_wed_晴

日に日に体調がよくなっていく。 夜は急遽イベントの担当になったため、気合いをいれた。胃袋にズキュンのバスクチーズケーキとジンジャエールを食べてのむ。本当においしい。 登壇してくださったピストジャムさんが、自作のかまぼこアートを300枚ほど持って…

221031_mon_晴

コンビニやスーパーで「袋入りますか?」と聞かれて、「だいじょうぶです」と返した際の店員さんの疲れた様子がずっと気になっていて、そう返されたときの気持ちを何通りかを想像したことがある。気のせいなのかもしれないけれど、なぜか気になってしまい、…

221103_thu_晴

休み。午前中、喉の痛みと痒みがまざった感覚で目が覚めた。かゆい〜と思いながら無意識に舌で触っていたけど、もしかして風邪?!と一気に眠気がさめる。鼻水もでる。困る困る、と焦って、それから昨日イベントで何度かアナウンスをしたことを思い出した。…