231129_wed

 

昨夜は、貧血が重くはやめに帰宅した。最近ずっとこの調子で、ふわっと後ろに倒れそうになったり、頭から血が抜かれていくような調子。生理前だからだろうかとか、色々原因を考えたけど抗うつ剤離脱症状なのかもしれないと気づく。それなら、一気にやめずに飲む日と飲まない日、で変えていくことにした。それが理由かはわからないのだけど。体調について、原因を当てるって難しいなと思う。これで、お金や時間があれば、明確な理由を知ってはやく対処できるんだろうなと思うと、もう格差を感じてしまう。格差といえば、今年の年収を計算していて、人生で初めて200万円台から抜けられたと気づいた。そんな大して変わらないけど。東京で、一人暮らしで、兄弟おらず、親の援助はなく、よくここまで生きてきたなとおもう。なんなら、今元気だし。200万円台はちょっと大変だが、そこまで贅沢なお金もいらないから、心が豊かでいられるといいな。心が満足していないと、人生が辛いから。

 

貧血と、それから生理も重いので、今日は在宅作業に切り替えてもらった。頭を横にするのが一番楽で、だから横たわってPCを触る。だいぶ楽になるけど、あまり頭も回らないからそこまで捗らなかった。

 

Iさんと「クリスマスの雰囲気収集アルバム」をラインのなかにつくっている。お互いが街でみつけたクリスマスの雰囲気写真を、アルバムに投稿する。大抵わたしが投稿することが多いのだけど、たまにIさんも投稿する。こうやってテーマをつくったり、ゲームをしたり、Iさんはそういうことに付き合ってくれる。一緒に遊ぶのがたのしい。