2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

230525_thu

少し、風邪症状がおさまった一日だった。風邪のひきかけくらいに戻ったような。食欲があまりない。黄砂とかも関係している?情報が多すぎて、何がなんだかわからない。喉が痛いのでマヌカハニーの飴を買い、なるべく舐めていた。 神経内科の薬がなくなったの…

230524_wed

一昨日の夜から風邪症状があり、葛根湯を飲んで治す意気込みだったけれど歩けないほどのだるさを感じて仕事を休んだ。少し前に胃腸炎になったばかりで、どうしてこうも体が思い通りに動かないのか。精神と体のバランスがちぐはぐで、フラストレーション。食…

230518_thu

今日は久しぶりの下北沢へ。 店長と、Nさんと、仕事の復帰などについて話をした。体力が落ちているのですぐに元気いっぱいにはならないけど、徐々に回復していくはず。体調や精神の不調があるとき、休むことはまず大切だ。休まないと、体は元には戻らない。…

230517_wed

お腹が痛くて、ほとんど寝ていた。不正出血なのか生理なのかわからないが、止まるときを待つしかない。夢もこわい夢だった。 起きた時間に、少しだけ仕事。 0時を過ぎて、『良くも、悪くも、だって母親』を観る。お腹が痛くて眠れるかな。

230516_tue

お腹がいたい。この日記の頻発語に違いない。もしチャットGPTとやらにわたしがどんな人か聞いたら、お腹がいたい人、って出てきたらすごく性能が良いと思う。うえん。 今日は予定通り、王子に行ってきた。一人で予定を遂行する自信がなかったので、母に付き…

主に骨折のはなし

お腹が痛くて目が覚めてしまった。明日は無事に王子に行けるだろうか。不安。 また眠くなるかもしれないので、先日のひ弱記の続きを書く。 ・小学校 小学校で、まだ書く大切なことがあった。わたしは6年生の二学期に白百合を辞めて公立の学校に転校した。幼…

230515_mon

起きたら夕方だった。シャワーを浴びて、セブンイレブンへ。韓国グルメフェアの商品を夜ご飯にした。『太陽諸島』を最後まで一気に読む。 少し腹痛が落ち着いてきたので、明日は王子に行く予定。しかし、私の親族はなぜみんな借金を残して死んでいくのだろう…

230514_sun

今日もお腹が痛かった。ほとんど寝ていた。夜まではお腹もすかなかったが、さすがに何か食べないと本を読む力がわかない、と買い物に行こうとしたがそこまでは動けず、二時間くらい悩んでデリバリーを頼んだ。雨の中申し訳ないが大変助かった。ドミノピザが…

230513_sat2

最近は韓国ドラマばかり観ていたが、調子が上向きになってきたようで本も読み始めた。読み途中だった、多和田葉子の『太陽諸島』。『地球にちりばめられて』からの三部作で、とても好きな話。しかし様々な言語を話す登場人物たち(すべて日本語だけれど)の…

230513_sat

今日も一日中お腹が痛かった。トイレに行けば、もはや不正出血なのか生理なのかわからないくらいの血の量で、不安になり、だけど調べるとピルの1シート目なら不正出血がだらだら続くとあるし、、と何度か経験したことがあるはずなのに不安になって調べたりし…

230512_fri

この日記は、毎日30〜70人くらいの方が訪れてくれている。大半は、日常を気にかけてくれている友人や、その中でも日記を読むことに興味がある人だと思うのだけど、様々な理由でこの日記を読んでもらっていること、本当にうれしいです。ありがとうございます。…

230511_thu

お腹が痛くてずっと寝ていた......

230510_wed

王子に行かねば、王子に行かねば、と体が動くように念じたけれど動かず。 ご飯を買いに行かねば、と念じても動けなかったので、しばらく岩だったが、そうだ、と『秘密の森』のチョ・スンウが主人公の新しいドラマ『離婚弁護士シンソンハン』をつけてみたらと…

230509_tue

今日も外に出よう、と近所の美容室へ散髪に行った。普段予約している美容室は予約がとれなかったので、初めていくところ。あまり通ることのない道だったので、こんな場所にこんなところが、という感覚が楽しかった。 ピンクが抜け落ちて金色になっており、髪…

230508_mon

世間はゴールデンウィーク明け。メールボックスにもメールが届きはじめ、社会との距離が少しだけ近づいた。色々なものが動いていく空気。 今日は祖母の命日だった。誕生日の翌日まで生きたことが、祖母を表しているような気がして、かっこいいなと思っている…

230507_sun

お腹いたぁい。 昨日くらいから不正出血。ピルを再開したばかりなので、そのためだとおもう。 宿主(とかいうと、漫画っぽい)のわたしに似て、素直な体なので、ストレスを感じると下腹部が痛くなる。本来は、何か脳とか通すのでは?と驚くくらい、例えばち…

230506_sat_2

祝日明けの土曜日。混んでいるかと予想していた病院は、そこまで混んでいなかった。強風・雨天の予報と、担当の医師の人気具合かもしれない。この病院は、予約制をとっていないので、曜日ごとに担当している医師が多くおり、自分で医師を指定して受診するこ…

230506_sat

直立人から横臥人になったことがはっきりとわかる。少し前まで、横臥人の視線の位置も知っていると思っていたけれど、そんなのは全く傲慢な態度だった。立ち上がることも多くの時間を要し、ようやく立ったとしても、寝たきりの生活で失った体力は、様々な日…

230504_thu

休み方がわからないことに気づいた。難しい。 精神がブチ壊れる。

230502_tue

快晴!本当は午前中から仕事に行かねばならなかったのだけど、まだ本調子ではなく午後から出勤した。職場の人には本当に申し訳なく、そして感謝。 乗り換えで利用している渋谷駅に着いて、唖然とした。ホームと、改札に入るまでに並んだ柱のサイネージ、すべ…

230501_mon

今日から5月ということは、今日は5月なのか。あまりにも部屋のなかで落ちていたので、時間の感覚が正規ではないような気がする。私がどう感じようと、時間は絶対に流れていくのだからすごい。 4月は1/3くらい落ちていたけれど、よく頑張ったとおもう。祖父の…