230516_tue

 

お腹がいたい。この日記の頻発語に違いない。もしチャットGPTとやらにわたしがどんな人か聞いたら、お腹がいたい人、って出てきたらすごく性能が良いと思う。うえん。

 

今日は予定通り、王子に行ってきた。一人で予定を遂行する自信がなかったので、母に付き合ってもらい。小学校のときに使っていた南北線で、遠かった。しかし母とも久しぶりに会って、電車のなかでゆっくり話をすることができたのでよかった。

 

区役所は混んでいた。戸籍係で待っている若い人がパスポート申請のために謄本をとりにきていて、そうかパスポートに必要だとわたしも余分に申請した。全く予定はないけれど、今年は韓国に、と思っているのでまずはパスポートを作ろうと思った。

 

母が、隣に郵便局があるねと封筒をくれた。用意周到。速達で出しなさい、とアドバイスを受け、その通りにした。私ひとりだったら、きっとぐだぐだとして、また時間が経ってしまったかもしれない。感謝。

 

久しぶりの遠出だったのでだいぶ疲れてしまい、王子駅でお茶をして、電車ではぼーっとした。本当は母と食事がしたかったけど、お腹がすかなかった。スーパーに行くことが、王子に行くくらい大変なことだと感じる、と話したら驚かれて、わたしも自分にびっくりした。全てに対して疲れすぎている。

 

それでも、体力のリハビリをせねばと一駅前で降りて、歩いた。結局スーパーでも必要なものを買い物し、えらかっだなと思う。帰宅して爆睡。起きたらとてもお腹が痛い、のが今。