230506_sat_2

 

祝日明けの土曜日。混んでいるかと予想していた病院は、そこまで混んでいなかった。強風・雨天の予報と、担当の医師の人気具合かもしれない。この病院は、予約制をとっていないので、曜日ごとに担当している医師が多くおり、自分で医師を指定して受診することもできるし、私は誰でもいいと決めているので、そういう患者も多くいる。

 

受付で、自分の順番がこないと怒鳴っている人がいた。たしかに待つ病院なので気持ちはわかるが、怒鳴ることはないだろう。受付の人が委縮している声が聞こえてきて、心が痛くなった。

 

帰ってきて、しょこぴーさんとライン。ぬいぐるみのスタンプを送りあっている。ある朝、ぬいぐるみのスタンプがぽんぽんっと送られてきて、とてもかわいい画面だった。ぬいぐるみのスタンプって、こういう風にうつるんだぁって初めてみて、すぐにほしくなって私も買った。ぬいぐるみかわいい。あと寝るときの抱き枕がほしい。たまに毛布を棒のような形にして抱きついて寝ているけど、安心するんだよね。この前yogiboをのぞいたけど、もうすこしふわっとしてるのがいいと思った。

 

赤ちゃんの写真を送ってくれたtさんともラインをした。わたしは子どもがだいすきだけど、友人や知人の子どもときたら、更にかわいく思う。よく、SNSに子どもの写真を載せている友人たちには感謝している。かわいくて仕方ない。ぜひ、tさんのように直接送ってもほしい。

 

母から電話が2回鳴った。一度目は無視して、二度は珍しいので出たら、高木先生がテレビに出ているとのこと。高木先生は、10代の頃摂食障害で診てもらっていた先生。TBSで特集が組まれていたらしい。わかった、つけてみるねとつけた際にはもう出番が終わっていた。わたしが診てもらっていた頃も専門家だったけど、15年以上経っても専門家というのはすごい、と思った。

 

お腹がすいたので、いつぶりかに米を炊こう、と支度をして炊飯器に持っていく道程で、何が起きたのかはわからないが手元がくるって落としてしまった。水とともに散らばった米。ところがどっこい、私には今片付ける気力がないんだぜ。だからしばらく放置することにする。ご飯も食べられない、がーん、となっていたけど、またお米は準備すれば炊けることに気付き、掃除はせずに炊いて食べた。とても悪い気分。