230430_sun

 

日中はほとんど寝ていた。

コンビニに食事を買いに行く。お気に入りの草餅を買った。ちょうど一ヶ月前くらいに食べて感激してハマったのだったと思うけど、今日は美味しく感じることができなかった。なぜだろう。その草餅は噛むと水分を感じることも美味しいのだけど、今日はその水分がえらく計算高いもののような気がして、好きじゃなかった。そういえば、昨日観た『医師チャ・ジョンスク』で母が娘に柏餅を手作りしようとする場面があったな。本屋に仕入れた柏餅のえほんは売れただろうか。

 

昨夜は、急に部屋のレイアウト変更を思いつき、とはいえ基本寝たきりなので頭のなかで変更を考えた。これも元気になったらやろうと思っている。ミニテーブルを処分して、本を積んでいる棚を移動し、棚を食卓やデスクとしても活用するレイアウト。これを行えば、だいぶ環境が改善されるはず。

 

あとはなんだろう、夕方は子どもの頃にいじめてきた大人たちに怒りを募らせていた。子どもにもいじめられていたけど、子ども対子どもなのでまだ許せるというか、1対1で対等だったから。大人たちは、大変卑怯であった。私は学校でもいじめられ、家でもいじめられていた。今相手に怒っても傷つくのは自分だと予想し、行き場のなさを感じる。心の傷は一生のものなんだぞ。やるせない。