2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

230430_sun

日中はほとんど寝ていた。 コンビニに食事を買いに行く。お気に入りの草餅を買った。ちょうど一ヶ月前くらいに食べて感激してハマったのだったと思うけど、今日は美味しく感じることができなかった。なぜだろう。その草餅は噛むと水分を感じることも美味しい…

230430_sun

日中はほとんど寝ていた。 コンビニに食事を買いに行く。お気に入りの草餅を買った。ちょうど一ヶ月前くらいに食べて感激してハマったのだったと思うけど、今日は美味しく感じることができなかった。なぜだろう。その草餅は噛むと水分を感じることも美味しい…

230429_sat

日記を書く力が薄れていた。ほとんど無気力で、起きている時間が苦しい状態。無理をしても外に出ないと、抜け出せないのだとおもう。そういう外との交流が自分の中のリズムや循環をつくることを、段々と理解しつつある。 夜は韓国ドラマを観た。『医師チャ・…

230427_thu

今思ったのだけど、苦しい思考(自己嫌悪など)から逃避する際のツールが、iPhoneになっている。手にとりやすさと、簡単に刺激的な情報にダイブすることができる。ちょっと麻薬っぽいのではないか。 昨日は、8日ぶりくらいの肉体を伴う仕事。もっと緊張する…

230426_wed

昨日は大変な倦怠感で起き上がれなかった。鍼灸の好転反応。夜になるにつれて軽くなっていき、韓国ドラマが観たくなったので『クイーンメーカー』をつけた。亜衣さんや、松尾さんが観ていると聞いて。良いタイミングだったようで、そのまま力がわいてくる。 …

230424_mon

真面目な病人だとおもう。 倒れる前は腹痛がひどいので内科へ行ったし、休みをもらってから産婦人科、神経内科、カウンセリングも行った。精神科の閉鎖病棟入院日記も一気読みし、自分のからだに対する向き合い方の思考について、手助けをしてもらった。 こ…

実家はない

『本日は最前線の吉日』を読んでいるなかで、鍵っ子さんにとっての「実家」が不思議なものになっている瞬間があり、しかし私には実家がないので、その感覚が想像しかできずに止まってしまった。 私の実家はどこなのだろう、といつも悩む。幼少期から小学校3…

230423_sun

体調が悪い。コロコロと坂を下っている。この軽やかな下り方は、ピンポン玉になったような感覚で、ポンポンとしている。 特に午前中〜夕方にかけてが酷く、もう今日は起き上がれないと思った。お腹はすくけれど食事を用意することはままならず、選挙も期日前…

230422_sat

22日は23日になり、今は朝でKOPIKOをなめている。昨日は睡眠薬をがつんと減らして寝たので、少し動悸がしている。 とても怒られた。私が通っている精神科(と書いて、正式な名前を調べたら神経科・神経内科・精神療法だった。こういうとき、適正な通称がわか…

230421_fri

今日の予定は決まっていた。ピルをもらいに産婦人科へ行くこと。数日ぶりにシャワーを浴び、気軽な服装に着替え、最低限の荷物を持って外にでる。気持ちが良い。こういう軽さがすき。 病院へ着き、受付で「薬のみお願いします」と伝えると、中断期間が長かっ…

230420_thu

横臥者生活、2日目。そう、祖父が危篤だと聞いた先週あたりから体調がどんどん悪くなってしまい、このままでは倒れる、とおやすみをもらった。しかし休んでみると、ちょうど生理の時期と重なり、正直生理痛が一番辛い。何の調子が悪いのか、もはやわからない…

230417_mon

ほとんどベッドの上で過ごす。 昨日は、有給をとって祖父のお葬式に参列した。本屋も人が少ないなかでおやすみをすることは心苦しかったが、たった一度の葬式に欠席しないという選択はなかった。それに、孫として参列したい気持ちもあったが、先に亡くなった…

230414_fri

からからに生きてる。起きたら心臓の上に重い磁石がのっているような、鬱になってきたときの重さがきていた。どいてよ、起きれないじゃん。 今日は、先週休んだ分の仕事がどかんとあったので、お昼過ぎまで頑張って、寝た。まずはしばらく会っていない母と会…

進さんが亡くなった。進さんと呼んだことは、これまでに一度もない。「金沢のおじいちゃん」。 6時半頃にいとこからラインで連絡をもらってから、ずっと言葉がつかえていて、このどうにもならない言葉を外に出せる場所がこの日記しか思いつかなかった。 私が…

230412_wed

本当に体調が悪い。悪すぎて、プチパニックのような一日だった。幸いの公休日。行かなければならない通院まで、動かないからだを動かす努力をした。なぜこんなに体調が悪いのか。わからず苦しい。普段はなんてことないメールも、まるで水中のなかで歩く時の…

230411_tue

「鬱で絶望中のため、今日は社会活動休止してます。」 「誰も悪くないけど困ってる。社会に合わせられない自分は悪くないし、うんでくれた親もありがとう。だけど生きるのは辛い。希死念慮までいかないけど、人生を壊したくはなる。でも中途半端に壊してもど…

230410_mon

今日は夕方に仕事が終わり、ゆかさんいるかなとのぞいてみた。 ゆかさんがいて、「ゆかさん〜」と声をかける。振り向いてくれて、今日はもうフリータイムなのだと話すと、「一緒にカモミール摘む?」と誘ってもらって、一緒に摘む。本当にたまに、こういう時…

230409_sun

さっき、明日の朝ごはんに買ったパンを食べた。よくない。 家のお米がきれてしまって、ひとまず代わりに食べられるものを買っているのだけど、そうすると大体その日の夜に食べてしまう。パンとか。だから明日こそは、お米を買わねばとおもう。 文章がおかし…

230406_thu

ピノを食べている。週に一回以上は食べるピノ、先日ハート型が入っていてとても喜んだから、箱を開けるたびについ期待してしまう。だけど星もハートも、そんなに多くは出会わない。 数年前からTwitterでやりとりをしていた友人と、三軒茶屋のシバカリーワラ…

230402_sun

坂本龍一が亡くなった、という訃報をTwitterで受け取る。ニュースをTwitterで知ることを、いまだに(自分に対して)ダサいと感じることは、このスピードと手軽さが原因なのだとおもう。人が自分の言葉を発信する場があることは、素晴らしいと考えているのに…

230401_sat

衝撃を受けている。今日は久しぶりにはやい時間に仕事が終わって、スーパーへ。ようやく自炊の感覚を取り戻せそうなので卵を買おう、と見たら卵のコーナーが大幅に縮小されていて、もはやメインではなくて、隣にソーセージが並んでいた。え?驚きすぎて、心…