230406_thu

 

ピノを食べている。週に一回以上は食べるピノ、先日ハート型が入っていてとても喜んだから、箱を開けるたびについ期待してしまう。だけど星もハートも、そんなに多くは出会わない。

 

数年前からTwitterでやりとりをしていた友人と、三軒茶屋のシバカリーワラに行った。来るたびに美味しくてびっくりする。友人は初対面だったけれど、度々メッセージのやりとりをしていたので、直接の会話もとても自然だった。「疲れているようにみえる」と何度か言ってもらった。やっぱり、疲れているんだと思う。

 

待ち合わせの前に、Twililightへ行った。空気に隙間があるような空間で、音楽が静かに流れていて、自分の世界に没頭しながら本を手に取ることができる場所。自分が働いている本屋にある本も、ない本も、違う角度からみえる。それはどこの本屋もそうなのだけど。最近考えていた本と、好きな作家の詩集を買った。

 

時系列がぐちゃぐちゃとしてきた。なんとなく、ぐちゃぐちゃとしたい気分なのかもしれない。したくてもしたくなくても、どちらにせよ精神はぐちゃぐちゃとしている。

帰り道、道路沿いの好きな一軒家がさっぱりとしていた。桜が散った植木、そして周りにあった植栽たちが、ぐるりと。この家は恐らく誰も住んでいないはずだが、管理人がいる。頻繁にではないけれど、突然手がいれられる。いつもは夏の頃だったような気がするけれど、今年の剪定は早かった。

 

連休の中日。まったく体力回復せず。