221217_sat_晴のち雨

本屋に向かうと、階段の下にタケナカリーさんがいらした。BONUS TRACKの「SPICES YOU UP」にカレー三兄弟で出店されている。スパイスの近くで生活ができることをうれしく感じながら、勤務時間。少しだけ様子をみてくるね、と仕事を抜けて見に行った。SNSで拝見していた「インドと日本のランデブーライス」を買う。パックの中で、下はバスマティライス、上は日本米で二層になっている。パックの裏の炊き方には、「インドと日本を混ぜる」とあって、素晴らしかった。カレーにおける、混ぜる、という境界線の越え方が心から好きだとおもう。

 

休み明け、腹痛もよくなってきたので、元気に働く。最近笑いの沸点がとても低い、もしくはユーモアのセンスが上がったのか、すぐに爆笑する。SさんとNさんに、舟喜さんは太陽属性だよね、と言われた。

 

本屋には、Mオンニがきてくれた。ブックラバーズホリデーぶりに会う。オンニはイベントにきていた翻訳者の方々の本が素晴らしかったこと、他の場所でやっていたトークイベントのアーカイブを購入したこと、クオンさんのきむふなセレクションをまとめて読もうとしていることを教えてくれた。先日、韓国文学の『ダニー』を購入してくれたのは、オンニだったということも聞く。自分が担当している棚で販売があった本は、スリップでみている。オンニだったのか、とこうして後からわかったりすることは不思議でうれしい。

そして、オンニが図書館で借りてきたばかりの『ニューヨーク製菓店』が入っていたのは、亜衣さんが「朝の番」フェアで刺繍をしたリスの布袋だった。かわいい。亜衣さんに写真を撮って送っていいですか、と聞いたらとてもかわいい笑顔でカメラのレンズをみてくださった。この写真は亜衣さんにも送ったけど、自分のカメラロールに入っているのをみて幸せな気持ちになった。

 

夜は長丁場のイベント。海外文学について、出版社の編集担当の方々のお話を聞く。本を読むだけのからだが、もう一つあったらな。帰宅後、『還魂』最新話を観て就寝。