221222_thu_晴

今日は、先週の自分に任された自立支援医療の更新手続きをしなければならなかった。はやめに起きて、支度。最近身体の調子がとてもいい。毎日お腹を温めることが効いているのだろうか。

 

家を出る前に、一月に登壇することが決まったイベントの告知をSNSで行う。神保町のチェッコリさん。本当にうれしい。普段は本屋側として、トークイベントの企画や書籍の仕入れをしているので、反対の立場として動くというのはとても不思議で、ありがたい体験だ、と感じながら動く。イベントのチケットと一緒に販売してくださるZINEの納品スケジュールを確認しながら、どんな話をしようか考える。自分の働いている本屋のイベントに登壇してくださる方は、いつもこのような準備をしてくださっているのか、と改めて考えた。

 

病院に行く前に、近所のデパートで買い物。なんとなく洋服を買いたい気分になったわけだけれど、昨日ファッションについて考えたからかもしれない。

 

病院に着くと、まずは一時間待ちと言われる。近くのカフェで半分睡眠状態のような眠気で本を読んだ。病院に戻って、また40分ほど待ち、ようやく呼ばれる。「自立支援の診断書を書いていただきたいのですが」と先生に伝えると、「診断書の用紙は役所でもらってきてください」と言われて、「え!」となる。そうか、診断書の用紙は役所でもらわなければいけなかったのか。前回手続きをしたときのことをすっかり忘れてしまっていた。なんてばかなんだろう。事前に調べる時間はあったのに、結局今年はもう手続きができないことになった。(かなしい)

 

ここまで日記を書いてから半日経過。もう色々忘れてしまった。夜は、亜衣さんやカナコさんがおすすめしてくれた『恋愛ワードを入力してください』の序盤をみて、はやく続きがみたいなと思いながら眠気に負けておやすみなさい。