2023-01-01から1年間の記事一覧

231211_mon

今日は、事前に早上がりのシフト希望を申請していた。応募していた映画『REBEL MOON』のジャパンプレミアに当選するかもしれないと期待をこめて。(当選発表は、たしか12/4だったとおもう。緊張する仕事があった日で、終わってからふとメールをみたら当選の…

231129_wed

昨夜は、貧血が重くはやめに帰宅した。最近ずっとこの調子で、ふわっと後ろに倒れそうになったり、頭から血が抜かれていくような調子。生理前だからだろうかとか、色々原因を考えたけど抗うつ剤の離脱症状なのかもしれないと気づく。それなら、一気にやめず…

231031_tue

最近、起床時間が少しはやくなった。仕事に行くギリギリまで寝ているというのが基本だったのに、余裕のある時間に目が覚める。先週旅行に行って、毎日早起きして規則正しい生活をしていたのが影響している気がする。 起きてから音楽を聴こうとApple Musicを…

231003_tue

今日は、寝起きにIさんからもらったナガノパープルを食べた。果物は苦手だけど、ナガノパープルは美味しい。甘くて、水分があって、寝起きにからだにまわる糖分として素晴らしいとおもった。 日記のなかで、ここから夜に飛ぶと、時間が切断されたようになる…

230930_fri

ちょっと眠くなってきたけど、今日の楽しかった時間を少しでも言葉で残しておきたい。昨日は一日家に引きこもっていたので、少し元気な金曜日。Mちゃんとの約束の前に、少し早く家を出て駅前の薬局でバンドエイドを買った。先日素足でインソールが入ったスニ…

230926_tue

不正出血が続いている。20歳の頃から飲んでいる低用量ピル「ヤーズ」のジェネリックが出て、あまりにも安すぎるので半年前くらいに変更したのだけど、不正出血が増えた気がする。だいたい、ストレスや食生活が直接的に生理に反映される体質なので、サイレン…

230922_fri

外は雨が降っている。 今日はとても特別な日だった。午前中、少し早く起きて整形外科へ。装具屋さんに作ってもらったインソールを受け取る日だった。待合室では大人しかいないのに、大きな画面にアンパンマンが流れている。知らないキャラクターと食パンマン…

230919_tue

今日はまたもや体調を崩し、一日寝込んでいた。ちょっと免疫が落ちすぎているかもしれない。下痢と疲労があいまって、だるくて動けなくなってしまった。自覚しているストレスも、しばらく続いている。元気になりたい。 先週の15日は、Iさんが観たいと言った…

230907_thu

鼻がつまっている。喉も痛い。 今日は起きてからずっとくしゃみが止まらなくて、夕方出かけるぎりぎりまでティッシュを手放すことができなかった。風邪をひいたのかなと思っていたけれど、目もかゆいような気がするし、咳はでないし。ついに花粉症になったの…

230906_tue

いつの間にか9月になっている。月の始まりに体調を崩して、足元おぼつかないわよと泣きそうになりながら布団のなかで数日韓国ドラマを観ていたのだ。気づけば立派な9月になっている。 わたしの9月は、自分の誕生月であるのだけど、4日に高校の親友の誕生日が…

230824_thu

最近、日記を書きたい気持ちが募っていたのだけれど、夜は力尽きてしまって、なかなか書くことができなかった。書きたかったこと(忘れたくないこと、言葉にしたいこと)もだいぶポロポロと記憶からこぼれていってしまっただろう。 ポロポロといえば、おさか…

230810-0811_thu-fri

今日はお腹がいっぱい。亜衣さんと、新大久保でご飯をたくさん食べてきた。事前に何を食べようか、とやりとりをしていて、私はお肉が食べたいことを伝えていた。ソルロンタンのお店も気になっていたけれど、更に暑くなるスープよりはお肉が食べたいなと思っ…

230803-0804_thu-fri

8/5の朝に日記を書いている。早く目が覚めた。 一昨日の3日は、「さくらももこ展」に行ってきた。静岡駅の近くにある、静岡市美術館で今月の23日まで開催されている。これから神戸、長崎、愛知と巡回していくそうで、さくらももこの出身地である静岡から始ま…

230728_fri

久しぶりに日記を書こう、とはてなブログのページを開いたら驚いた。最後の更新からほぼ一ヶ月経っていたのだけど、今日は整形外科に行ったことを書こうと思っていたら、まさに最後の日記に「いよいよ整形外科に行こうかな」と書いてある。自分の感覚が恐ろ…

230627_tue

今朝はポテトチップスを食べてしまった。この日記をもしかしたら読んでくれていて、近況を知ってくれている方は、何やっとるんじゃい、とつっこみをいれてくれるかもしれない。昨晩の夜ご飯が少ないと感じていて、お腹が不服のまま寝たので、寝起きもお腹が…

230626_mon

体調がいい。環境や生活リズムに変化があって、みるみる体が楽になっている。5月に仕事を休んでいたときは、ベッドから動くことができない時間ばかりで、自分の体がまた動くようになるかさえ不安があったので、そのときの自分からしたら驚くべき未来。一応、…

230625_sun

とにかく眠い一日。ちなみにこの日記を書いている、26日も眠い。 しかしせっかくはやく仕事が終わったので、コンビニではなくスーパーに行かなければ、と帰りに気合いをいれて行った。スープに具材をいれるだけの純豆腐。普段は豚肉を買うところを牛肉にして…

230622-0623(thu-fri)

最近、その日のことを書く日記ではなく、最近について書くブログみたいになっているかもしれない。先日食べたポテトチップスに戒めを受け、しばらく封印しようと思っていたのだがあまりにもお腹がすくので、さっき買ってきて食べてしまった。軽さがおいしい…

230620_tue

昨日の日記を夕方に書いたので、ちょっと不思議なかんじだが切り替えて今日の日記を書く。今は帰宅して、アイスを食べてゴロゴロしている23時48分。 ちょっと、昨日の日記は感情が昂っていたかなと思う。怒っているような文章だったかもしれない。傷ついてい…

230619_mon

日記を書くのが翌日になることが多くなっていて、日記として書きたいことの時間の境界線、気持ちのグラデーションのようなものをどこにおけばいいのかよくわからなくなってきている。昨日は夜に本屋でポテトチップスについてのイベントがあった。ポテトチッ…

230617_sat

誰がどうみても、の感覚で夏日だった。久しぶりの早い時間に出勤だったのだけど、出勤時に電車に乗る前に駅のスーパーに寄ったら目の前に友人がいて驚いた。友人は、会う時に高確率で手に植物をもっていることが多い。職場に持っていくのだ、と(たしか)ふ…

230616_fri

昨日は雨が降っていて、気分も重くて、でかける支度をしたけれどすべて諦めて寝ていた。この休みの間にやらねばならないことがいくつかあり、本当は分散させたかったのだけど、全部金曜日にやろうと決めて。というわけで、今日は早起きをして気合い。先日神…

230614_wed

もう、6月15日の朝になってしまった。今日は目覚めが悪かった。昨日、横道誠さんが悪夢についてツイートしていらっしゃったけど、とても共感した。こわかったり、悲しい夢を見たときは起きた後もしばらく引きずる。私の場合は、最近悪夢をみると一律で心臓の…

230612_mon

帰り道、駅前に手相占いのおじいさんがいた。手相占いのおじいさんは、ほとんど毎日駅前にいる。先日、ついに私もみてもらいたいなと思った日にはいなくて、その後は自分の勢いのようなものも少し薄れてしまって、興味はあるけれど声をかける勇気もなくなっ…

230611_sun

帰ってきて、爆睡していた。夢のなかで友人と談笑していたら、「楽しそうだな」と言われて目が覚める。 今日の衝撃エピソードといえば、なんといってもフェイスパウダーについて。今年の2月、化粧品を新調したくなって、下地とフェイスパウダーを買った。ク…

230610_sat

わたしの周りにいてくれる人たちは、いつもやさしく、あたたかい。そのことを年々、いや、呼吸をして生きている時間が増えていくたびに感じるようになっていて、これはどういうことなのか。 気持ちが抑えきれず、すぐに言葉にしてしまうわたしに、ゆっくり語…

230609_fri

やっぱり今日は、ロックの日なんだろうか。 午前中は近所の美容室へ。いま全頭で金髪になっているので、少し暗い色をかぶせてもらい、金髪は髪をめくったら見えるくらいのところに引っ込んでもらい。久しぶりに担当してくださった美容師さんが、とても気さく…

230608_thu

今日はめぐちゃんと、三軒茶屋でご飯を食べた。めぐちゃんは、過去に同じ敷地で働いていたことや、共通の友人がいて、ちょこちょこと顔を合わせたりSNSで言葉を交わすことが何度かあったけれど、向かい合って食事をするのは初めて、でとてもたのしみにしてい…

230525_thu

少し、風邪症状がおさまった一日だった。風邪のひきかけくらいに戻ったような。食欲があまりない。黄砂とかも関係している?情報が多すぎて、何がなんだかわからない。喉が痛いのでマヌカハニーの飴を買い、なるべく舐めていた。 神経内科の薬がなくなったの…

230524_wed

一昨日の夜から風邪症状があり、葛根湯を飲んで治す意気込みだったけれど歩けないほどのだるさを感じて仕事を休んだ。少し前に胃腸炎になったばかりで、どうしてこうも体が思い通りに動かないのか。精神と体のバランスがちぐはぐで、フラストレーション。食…