230611_sun

 

帰ってきて、爆睡していた。夢のなかで友人と談笑していたら、「楽しそうだな」と言われて目が覚める。

 

今日の衝撃エピソードといえば、なんといってもフェイスパウダーについて。今年の2月、化粧品を新調したくなって、下地とフェイスパウダーを買った。クリームの下地を顔に塗って、フェイスパウダーをはたいて肌を輝かせよう、というわたしの美的計画。

使っていて、最初は前の肌化粧よりもレベルアップした気がしていたのだけど、段々「なんでこんなにすっぴんの肌と変わらないんだろう?」「みんなはとっても肌がきれいなのに、化粧品を新調してもこんなにボロボロの肌なんて、わたしの肌はよっぽど疲れているのか」とネガティブな印象が増えていき、これは肌のケアが足りないせいだ!と最近は前は使っていなかった化粧水や美容液を使い始め、ロフトで購入したコロコロ小顔ローラーも使い始めていた。(1000円未満で買ったこちらのローラー、タイヤの部分が平行ではなく八の字になっていて、コロコロしているだけでも気持ちがいいマッサージにもなる!)それで数日前からニキビが薄くなったような気がして、ようやく肌がきれいになってきたかもしれない?!と喜んでいたのだけど、今朝化粧をしていて、ふと「このフェイスパウダー、最近粉がパフ側につかないな。まだ入ってそうだけど、安かったし、もうなくなるのかな?」と気になって、中身を確認しようとじっと見てみた。見たら矢印があって、あ、詰め替えできるんだーって矢印を引っ張ったら、それがなんと!買った際にはがす、開封シートだった........。つまり、わたしは4ヶ月弱、開封しないままこれを使っていたわけ。汚れてきたなぁと思っていたパフは、わたしの皮脂や下地クリームを拭き取っていただけだったわけ。もう、本当に驚いて、ショックでしばらく思考がとまってしまいました。それから改めて使ってみたら、ちゃんと粉がたくさんでてきた。たぶん、少しは肌の見え方がこれで変わるのではないだろうか。こんな面白い話はなかなかないので、職場の人に共有したり、母にも話したりした。母には、「じゃあ新品で使えるのよかったわね!」と言われた。

 

それから、今日はお昼にボーナストラックのキッチンに出店していた八ヶ岳のピザ屋さんでピザを食べた。朝からピザ食べたいなぁと思っていたので、とてもラッキー。一時期、ピザにはまって様々なお店に行ったりしていたけど、ピザもやっぱり美味しいなぁ。

隣に座っていたムシューが、話していたら同じ町の、おそらく歩いて5分くらいの場所に住んでいることがわかり驚きだった。世界は狭いときと、広いときがありますね。このバランスを、自分にとって心地よいように使い分けていけたら、と最近おもう。