230610_sat

 

わたしの周りにいてくれる人たちは、いつもやさしく、あたたかい。そのことを年々、いや、呼吸をして生きている時間が増えていくたびに感じるようになっていて、これはどういうことなのか。

気持ちが抑えきれず、すぐに言葉にしてしまうわたしに、ゆっくり語りかけてくれる人たち。せっかちになっている時間を、ゆっくりと引き伸ばしてくれる。そして思考が偏っているときは、反対側に手をつないで歩いてくれる、そんな人たち。あまりにもみんながやさしいので、自分の心や言動はこの人たちと同じ世界にいてはいけないのではないだろうかとか、そんなことを考える。みんなと一緒にいたいから、いられるようにやさしさをものまねしている。

たぶん、この日記を読んでくれているあなたがわたしの知り合いなら、それは間違いなく、わたしがやさしいと感じている人です。いつも感情のままに言葉を発したり、行動してごめんなさい。わたしもあなたのように、やさしくなりたいです。

 

今日は休み明けで、仕事に行った。職場の水道を使っていたら、水の感触が気持ちよくなり、プールに行きたくなって思わずつぶやく。Sさんに投げかけたら、秋田のプールは「ババヘラアイス」がセットであることを教えてもらった。調べると、白とピンクのアイスが花びらのようにコーンに乗せられている。見た目はレトロでとてもかわいい。「ババが売ってるからババヘラアイスなんだよ」と平然と言うので、驚いた。普段ならレトロでかわいくて、異世界のようなネーミングを聞いたら一緒に大興奮してくれるような人だから。そんなSさんが、平然と語るくらい、秋田人にとってババヘラアイスは日常なんだ...。ネーミングセンスも、見た目も、全てが不思議でわたしは興奮した。夏になると路上に現れるらしい。そして、たまにジジもいるらしい。世界には驚くことがたくさんあって、それは生きる希望なのだけど、日本にもまだまだ知らないことがたくさんあるのだという当たり前に出会って、とても感動したしちょっと安心した。

 

仕事の帰り、渋谷あたりで「お腹が痛くならないな」と思いだす。一時期の日記は、毎日書かざるをえないほど、常に痛い時期があったのに。ピルの効果だろうか、それとも様々試した健康法の何かが効いた?お腹が痛くないだけで、こんなにも楽なのかとうれしい。