2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

221027_thu_晴

今日はまあまあの目覚めだった。まあまあの目覚めってなんだろう。 14時にカウンセリングを予約していたので、バスで成城へ。先生が、久しぶりに会えましたね、という表情で迎えてくださりとてもうれしかった。先生のカウンセリングは、座ったままの軽いスト…

221026_wed_晴

昨夜、めぐリズムを買って枕元においたのに、貼るのを忘れて寝てしまった。今日こそは貼って寝たいという気持ちをもちながら日記を書いている。 体から、ネジが一本抜けてしまったのだろうか。今日は平日だから13時半出勤だ、と準備をしていたのだけど、同じ…

221024_mon_晴

三日目の生理が、急に二日目の生理の時のような重い様子になり、動くことができなくて仕事を遅刻した。今月、ボロボロになってきている。ベッドから起き上がることができない時間、二年前のうつ状態を思い出した。ちょうど季節もこのくらいであったし、危険…

221022_sat_晴

落ち込んでいる。昨夜、生理がきた。きっと生理によるものだと思うけど、自己嫌悪が強くきている。今日は帰りに渋谷の薬局でナプキンを買ったら、近所の薬局よりも安くてうれしかった。また、その薬局ではナプキンの場合、手提げ袋が無料だということを知っ…

221021_fri_晴

今、19:49。眠くて眠くてたまらない。今日は一日のほとんどの時間を睡眠にあてた。るなるなをみると、「生理がくるまであと4日」となっているので、ホルモンバランスによるものだ、と適当に理由をつける。 お昼に食べた「金ちゃんヌードル」がおいしかった。…

221020_thu_晴

けほけほ、と咳がでる。寒暖差のあるなか、暑い思いをしたり、寒い思いをしたりしているからのような気がする。今日は遊んだ帰り道、18時ぐらいで空気がぐっと冷たくなって、寒いなぁと思いながら家に帰った。 今日はmちゃんがあそぼうと誘ってくれて、お昼…

221019_wed_晴

いつもの時間に起きて、シャワーを浴びたら、それ以上のことができなくなってしまった。一旦停止。お布団にもぐる。支度をすすめる時間になって、「最長一時間遅刻します」と連絡。うぅ〜とゴロゴロする。最初は苦しかったからだから、力が抜けていった。大…

221017_mon_雨

今日はめずらしい、月曜日だけどやすみだった。 本当はおでかけをしようとおもった。先日買ったかわいい服を買って、染めたばかりの髪で、気持ちよく散歩をしたり、行きたい本屋や展示にいこうとおもった。だけどシャワーを浴びて支度をはじめたところで、か…

221014_fri_晴ときどき小雨

15時に美容室へ行った。地毛をのばしていたけれど、伸びるにつれて暗い色が頭を覆い、しっくりとこなかった。マスクもあって化粧をあまりしていないので、髪の色の明るさで、自分の印象をみていたのかもしれない。扉をあけると、この前(怒っているかも・・…

221013_thu_?

起きたらとても憂鬱だった。鬱の時間が増えている。 病院、行きたくないなと思いながら、軽い身支度をして家を出た。バスに乗る時、一度扉がしまったのだけど、走って近寄ったら開けてもらい、乗ることができた。これがどれだけ迷惑なことか、少ししか想像す…

221012_wed_晴のち雨

突発的に休んだ日の翌日。ちょっと緊張しながら本屋に向かう。 本屋では、「朝の番」の4人がフェアの設営をしていた。会いたくて少しはやく家を出たから、間に合ってよかった、とほっとする。 tさんが、エレン・フライスの写真と入浴茶というものをくださっ…

221010_mon_晴

今日は、本屋がBONUS TRACKに移転してから、イベントで一番多くのお客さんを入れることが決まっていた。出勤して、そわそわしながら準備をした。Hさんが出演者のファンで、最後にサインをもらうことができ、わたしもうれしかった。 版元の方に、お尻でiphone…

221009_sun_晴

夜、ふとダイエットを中断して、コンビニにポテトチップスとエクレアを買いにいった。すごい勢いで食べた。 『シスターズ』の最終回をみて、すっきりとする。途中、インジュがキャプテン・アメリカになる場面があった。超人パワーがなくても、人はヒーローに…

221008_sat_?

下腹部痛が重くなってきている。疲れや精神的なストレスが原因だと考えていたけど、よく考えたらピルをやめたことが影響しているのでは?と、ハッとする。これまでもピルをやめようとするたびに、子宮内膜症が悪化していた。病院に時間を費やすのはくるしい…

221007_fri_雨

たぶん雨だったとおもう、ほとんど家の中で過ごしていて、寝て起きて、起きたら仕事がうまれていて、また寝て、起きて、の繰り返しだった。

221006_thu_寒い

突然気温が急降下した。会う約束をしていた友人や母から、今日はあたたかい格好をしたほうがいいよと言われる。 今日は休みだったけれど、二時間ほど会議に参加することになったので下北沢へ。こうした用事ができると、普段寝てばかりいる休みの日よりも「何…

221005_wed_雨

今日はいつもより遅い時間に出勤。家を出るまでのんびりしようと思ったけれど、ヘアブラシや薬など、家のなかで紛失したものが見つからずに落ち込む。 出勤してからは、少し時間があったので棚の整理。わたしが担当している棚は、去年新しく本屋が購入したも…

221004_tue_晴

翌日に書いているので記憶がほとんどないけれど、本屋の人たちとたくさん笑ったこと、覚えている。フラストレーションとか、体力的な疲れとか、そうしたものを見ないふりをせずに、ただ笑いに転換した。それがすごく楽しくて、翌朝起きたとき、いつもより体…

221003_mon_晴

最近、日記を書く元気がない。 ダイエットをはじめたから元気がないのだろうか。

221002_sun_晴

今日はいろんな人が本屋にきてくれた。 この文章の続きを書くまでに、時間があいてしまった。さっきは本屋にきてくれた人たちの顔を思い浮かべながら一日を思い出していたのだけど、今はとにかく首が痛い。なかなか眠ることができず、起きていたのに寝違えた…

221001_sat_晴

いい天気。天気は、いつも母がラインで知らせてくれる。明日は雨だから傘を忘れずにね、とか、今日は真夏日になるらしいわよ、とか。だから今日も母の天気予報を読んで、薄手のTシャツを着た。 はてなブログに公開した日記を、一度非公開にした。この日記は…