221027_thu_晴

今日はまあまあの目覚めだった。まあまあの目覚めってなんだろう。

14時にカウンセリングを予約していたので、バスで成城へ。先生が、久しぶりに会えましたね、という表情で迎えてくださりとてもうれしかった。先生のカウンセリングは、座ったままの軽いストレッチからはじまる。今日は久しぶりだから飛ばす?という提案もされたけど、先生のカウンセリングはストレッチから始まる、と思っているので短めバージョンでお願いをした。久しぶりだったのにからだがよく伸びて、力も簡単に抜くことができる。先生にも、からだが柔らかくなったといわれた。嬉しい。日々のイベントの設営・撤収でからだを動かしているおかげかもしれない。

 

半年ぶりだったので、変化をトピックにして掻い摘んで話した。いま体調を崩しているのは、疲れているから当たり前ですよと言ってもらう。ひとまず、休みの日は仕事に触れる時間をスケジューリングして、一切触れない時間をつくるべし、という適切なアドバイスをいただいた。そうだとおもう。仕事柄、起きている時間は永遠に本のことを考えるのだけど、ほかのことに触れることが大切なのだろうとおもう、この仕事を続けるならば。意識的に、変えていこう。それから、診察の方では睡眠薬が効かないことを白状し、がっつり眠れる薬を処方していただいた。これで変わっていくといいのだけど。

 

病院の待ち時間に『わたしとあなた 小さな光のための対話集』の武田砂鉄さんの章を読む。読みながら、自分のなかにも「あなたはどう思う?」ができていないときがある気がして、こわくなった。

 

二子玉川に帰り、蔦家家電で『太陽諸島』を買う。待ち望んでいた。現代思想のヤングケアラー号も手に取りたかったけど、入荷していないようだった。B&Bには入荷したかな。