221103_thu_晴

 

休み。午前中、喉の痛みと痒みがまざった感覚で目が覚めた。かゆい〜と思いながら無意識に舌で触っていたけど、もしかして風邪?!と一気に眠気がさめる。鼻水もでる。困る困る、と焦って、それから昨日イベントで何度かアナウンスをしたことを思い出した。普段よりも喋ったので、おそらくその影響だろう。なんて弱い喉なんだろう、と二度寝

 

次に目が覚めたときは、腹痛が気になり、痛み止めとして常備しているイブがなくなったので薬局にへ。普段は60錠の箱を買っているけど、お得な価格で90錠の箱が横にあって、少し悩んだけど90錠を買う。他にも、そういえばあれがない、これがない、と買い物をしていたら3000円近くの買い物をしていてレジでお金を払いながら辛い気持ちになった。薬局で必要なもの、というのは大体高い。

 

家へと歩きながら、これはもうペインクリニックとか、痛みの専門外来で一度本格的に診てもらったほうがいいのかな、と考える。事務の仕事をしていた頃も、頭痛が重くて毎日のように痛み止めを

飲んでいた。今は腹痛があり、また毎日飲んでいる。でもなぁ、やっぱり産婦人科かな、と考えていたらいつの間にか忘れていて、またこの日記を書きながら思い出した。健康を気にかけるってむずかしい。お金も時間も必要だから。

 

夜は母が泊まりにくる予定だったけれど、体調悪そうだからまた今度にしようと言われる。心が痛い。

 

来週、金沢へ行くので本屋さんの情報についてtwitterInstagramでたずねてみると、「オヨヨ書林せせらぎ通り店」と「石引パブリック」をおすすめされる。「ひらみぱん」というパン屋さんもおいしいらしい。金沢では、父のお墓参り、祖父母がいる施設に行く予定。そして図々しく、父の最後の恋人、Tちゃんの家に滞在する。自分の休養もかねているのだけれど、全部遂行できるか急に不安になった。父のお墓へは、5年以上行っていないこともわかる。