221126_sat_雨のち晴

昨日と同じ夢で目が覚める。これもワクチンの副反応だろうか。頭痛もひどく、からだが動かない。もうすべてがだめになってしまったかもしれない、と仕事を休む。パソコンも閉じて、一日ベッドの上にいた。

 

『シュルプ』の続きを観る。3話がすばらしい。朝鮮王朝時代がモデルになっているということだが、いつの時代も人々の恐れ、自分と相手の違いから生まれる差別はあるし、その差別に違和感を感じる人、行動する人がいる。王子たちの母を演じるキム・ヘスの立ち居振る舞いがかっこよく、私も姿勢をよく、堂々と歩きたいとおもった。

 

常備している痛み止めがなくなってしまったので、薬局まで買いに行く。歩いているだけで体が熱っぽくなる。副反応が続いているのだろう。歩きながら、現状とは別に、痛み止めと睡眠導入剤の数を減らしていかないと、あちこちに響きそうだ、と真剣に考えた。