221113_sun_晴

この日はイベントがなく、一日本屋の仕事に集中した。イベントも本屋の仕事だから、表現がおかしいかもしれない、と書きながら気づく。

 

金沢で買った本屋へのお土産を二日連続忘れた。おまけに、おいしそう、と買ったスナックを実は食べてしまった。のどぐろ味とカレー味、小分けに5袋ずつ入っていて、これならみんなでたくさん食べることができるぞ、と買ったのに、最初に味見を1袋ずつ、忘れた日の朝にお腹がすいて「まあいいか」と食べていたら気づけば残り1袋ずつに!ひどい。

 

そういえば金沢の書き忘れた日記というのは、この話にとても似ている。一日目に「ひらみぱん」でカヌレと、クリームパンと、カレーパンと、チーズのパンを買った。自分も食べたかったし、お世話になるTちゃんの家へのお土産もかねて。カヌレをみんなで食べて、残りは翌朝の朝ごはんにどうぞ〜と言っていたのに、夜中に目が覚めたときにリビングにお布団を敷かせてもらって寝ていたわたしは、テーブルの上にあったクリームパンを食べてしまった。おまけに、朝起きたらまたお腹がすいていて、カレーパンも食べてしまった。ひどいよね、ひどすぎる。Tちゃんは笑ってくれた。。