221024_mon_晴

三日目の生理が、急に二日目の生理の時のような重い様子になり、動くことができなくて仕事を遅刻した。今月、ボロボロになってきている。ベッドから起き上がることができない時間、二年前のうつ状態を思い出した。ちょうど季節もこのくらいであったし、危険を感じる。

 

出勤すると、本がたくさん届いていた。出勤して、まず届いている本をみるのは楽しい。前回売れたからまた入ってきた本もあれば、新刊もある。自分が担当していた注文済みのジャンルの本がくれば「お、きたか〜」となるし、他の担当者のジャンルで知らなかった本が届き「へぇ〜」と興味を持ったりもする。夜イベントがあると、品出しの時間があまりないので急に忙しい気持ちになるのだけど、今日はイベントもないので(遅刻してるし)のんびり出した。俳句の本の場所が、ここでいいのかちょっとわからなかった。

 

夕方、Nさんが本の納品に来てくれた。そのまま少し話す。私のフリーの書店員の話に触れてくれ、みんないいとは言ってくれるがなかなか声がかからないことを話す。その流れで、生活綴方の話になった。綴方さんのお店番システムはとても素敵だとおもう。まだ行ったことがないので、元気な日に行きたい。

 

職場のNさんから、メッセージがくる。体調しんどいときは無理せず、そして鍋を食べるといいとおすすめされる。おすすめの食べ方まで書いてあり、やさしいなと思いながら、お腹がすいた。そして今日は早退して、スーパーに行き、鍋を食べようと決めた。

 

夜、お腹いっぱいになったので制作中の韓国ドラマファンクラブZINEに取りかかる。途中、これでいいのかな?と思った箇所について亜衣さんに連絡をすると、ひとまず好きに語ろう、と返事がきて最高の気持ちになる。亜衣さんがくれるパワーは絶大だ。