221010_mon_晴

 

今日は、本屋がBONUS TRACKに移転してから、イベントで一番多くのお客さんを入れることが決まっていた。出勤して、そわそわしながら準備をした。Hさんが出演者のファンで、最後にサインをもらうことができ、わたしもうれしかった。

 

版元の方に、お尻でiphoneがピカピカ光っていますよ、蛍みたい、といわれてかわいい気持ちになった。蛍になれるならうれしい。

 

イベント中は、アナウンスに徹した。マイクをもったら、最初は言葉もたどたどしかったのが、どんどん喋りたくなっていて、面白かった。カラオケのときとおなじだ、と思った。マイクには、そういう力があるんだろうか?