230622-0623(thu-fri)

 

最近、その日のことを書く日記ではなく、最近について書くブログみたいになっているかもしれない。先日食べたポテトチップスに戒めを受け、しばらく封印しようと思っていたのだがあまりにもお腹がすくので、さっき買ってきて食べてしまった。軽さがおいしいポテトチップスで、満足した。

なんとなく、二個前の日記に書いたことを引きずっている。自分も傷ついているのは間違いないが、相手の悪気のなさや、どんな物事も受け取る側によって様々な角度があるということをすっ飛ばして自分の気持ちだけに集中してしまっていた気がする。悲しみや怒りはまず自分の感情が中心になってしまい、前にもでていってしまい、それはそれで大切なことだし、まずは自分を優先したいが、その傷の痛さを早くなおしたいからと、相手の心情に目をつむってしまっていたとおもう。自分が無駄に傷付かなくていいようにでもある。違和感をおぼえるコミュニケーションが発生した場合は、相手の心情を少しでも推し量ること、やってみれるようになりたい。

昨日はIさんと立川へ遊びにいった。亜衣さんに教えてもらった、グリーンスプリングスという施設に初めて入る。広くて、開放的で、緑にかこまれたとても気持ちがいい場所。雨が降っていなければ、もう少し今の時期の植物の姿をみることができたかもしれない。ブルーシープが運営しているPLAYも初めてみることができた。もう閉園していたので入り口だけだけれど、こんな素敵な場所にあるんだなぁ。ここで開かれる展示をもとに、コジコジやうさこ、スヌーピーなど様々な本が制作・刊行され、街の本屋で販売していることを想像すると、楽しかった。コジコジは、私が働いている本屋でもベストセラーのひとつだから。

雨をくぐりぬけて、ピザが食べられるお店でご飯。骨折やダンスの話をしたら、とても丁寧に聞いて、その頃を想像してくれたので驚いた。そのときに人生が変わったんじゃない?と言われ、わたし自身も転機のひとつだったとかんじているので、一緒に考えてくれたような気持ちになって、うれしかった。

それから今日は、眠気がとまらず、がまんできずにずっと頭を包んでいるような状態だったので、ほとんどをベッドの上で寝て過ごした。ぼーっとしてしまう。気圧とか、昨日の雨とか、関係があったのかな。

 

先日エトセトラで買った『イグアナの娘』はほかに収録されている話もちょっと胸が痛くなるので、どんどんと読み進めることはできないが買ってよかったなとおもう。母の日フェアで置かれていたのが最高だった。

 

眠いけれど、とっても元気。また明日から一週間たのしもう。