230626_mon

 

体調がいい。環境や生活リズムに変化があって、みるみる体が楽になっている。5月に仕事を休んでいたときは、ベッドから動くことができない時間ばかりで、自分の体がまた動くようになるかさえ不安があったので、そのときの自分からしたら驚くべき未来。一応、リハビリの期間を設けていたのでそのゆるやかな坂もよかったのかもしれない。

 

最近、マスクを外す時間も増やした。マスクを外すと、まだ慣れない瞬間が多々ある。大きな違いはやはり自分の表情に対する意識で、マスクをしていたときは表情もだいぶ自由だったなとおもう。でも、表情で言葉を補完できる感覚というか、話している相手に対する気持ちが表現できるのは、やっぱりうれしい。久しぶりの笑顔の連鎖が起きたりする。