230518_thu

 

今日は久しぶりの下北沢へ。

店長と、Nさんと、仕事の復帰などについて話をした。体力が落ちているのですぐに元気いっぱいにはならないけど、徐々に回復していくはず。体調や精神の不調があるとき、休むことはまず大切だ。休まないと、体は元には戻らない。しかし休むってとても難しくて、時間が無限にあるほど、様々な不安や焦りに縛られる。今回、とくにそのことで何度も心が揺れた。辛抱強く話を聞いてくれる周りの人たちがいるから、立っていられるのだとおもう。

 

帰りがけ、園藝部のちゃやで、アイスクリームとハーブティーを頼んだ。アイスははちみつのせ。『太陽諸島』を読んで、魔女のような人が様々な効能のはちみつを売っている描写に惹かれたのだ。今日は最寄駅ではちみつドリンクも買った。

 

帰宅して、気になっていた本を読んで書評を書く。書店員としてあってはならないことだが、書評は苦手だ。それでも文章を書くことが好きだし、本を読者の方に繋げる仕事をしているのだから、何度も書いて、自分なりのスタイルを見つけてみたい、と思っている。

 

夜はドラマを観たのでこれから就寝。

明日は楽しみな予定がたくさんある。今週はいいリハビリ週間。

 

今日は韓国の光州事件の日。恥ずかしいが無知なので、事件を基にした映画『タクシー運転手』を本当は観たかった。しかし頭いっぱいで観られず。近いうちに必ず観たい。