230310_fri

 

結構はやく起きた。9時くらい。湯船をためて、『犬のようなかたちをしているもの』を読む。産む、産まない、子どもをもつ、もたないの選択について考える。

 

p.58で、「こんな街で、こんな世界で、よく子どもなんて産もうって、思えるな、みんな。」という箇所がある。こうした言葉や考えに出会うたび、それでも自分が子どもをもちたいことについて、家族になりたいことについて、何度も考える。

 

お風呂から出た後はピストジャムさんの個展へ行って、かまぼこアートや黒板アートをみる。黒板は、黒板消しを使わずに、描きながら要素をつけたしたりしてできたというから驚き。毎日かまぼこアートを描いているなかで、そうした慣れのようなものがうまれたのか。一目みると派手な絵、じっくりみるとそのなかに様々な絵やモチーフが隠されていることを知る。このモチーフの選び方にピストジャムさんのやさしさや、世界に対する知性をかんじてとても好き。

 

帰宅して、爆睡。21時に起きる。

どうやら、今ちょっと食欲がない。ポテチを食べ過ぎた?

個展に行く前に、近所のショッピングセンターでパンツを買ったのだけど、Mサイズがゆるくて驚いた。パンツというのは難しくて、そのブランドや形状によって、サイズが変わるよね?!といつも困るのだけど、なんかお腹がかぽかぽしていた。痩せた?

10代の頃、摂食障害で悩まされてから体重を数字で管理するのが苦手なので、家に体重計はない。いつも鏡と、洋服の着心地でみている。でもちょっと、本当に痩せたのかもしれない、

 

理由はたぶん、先日書いた失恋だ。失恋と書くけれど、付き合っていなかったし、私も好きになるかもしれないと、向き合っていた人。それが突然「〇〇ごめんね、たぶん俺、好きでもないのに好きにさせちゃった」とラインで送ってきて、ついでにブロックされた。

こういう人との向き合い方はどうなのだろう、私が「好き」と伝えたわけではないのに、こちらの感情を勝手に決めつけられ、報告され、そしてブロック。

私は人として魅力を感じていたし、もっと知りたいと思っていたので、こんな形で一方的に拒絶されたことはとても悲しかったです。

こういうパターンはとても多く、私は恋愛だけではなく、家族にも友人にもなるべく向き合っていたいのだけれど、重かったり、期待を求めているように感じられるのだろうか。友人や家族には、たしかにモテるけど、恋愛、全然わからないです。

 

とりあえずむかつくことはAwichとちゃんみな聴いてぶっとばす。

はやく食欲を回復させて、ごはんいっぱいたべたいな。