230501_mon

 

今日から5月ということは、今日は5月なのか。あまりにも部屋のなかで落ちていたので、時間の感覚が正規ではないような気がする。私がどう感じようと、時間は絶対に流れていくのだからすごい。

 

4月は1/3くらい落ちていたけれど、よく頑張ったとおもう。祖父の葬式だって、一緒に行く人がいなくて心細かったけれど、父の分も行った。前日は遅い時間まで働いて、翌朝6時台の新幹線に乗って、夜の新幹線で帰ってきた。えらかったよ。

 

今日も近所の鍼灸へ。前回の後、身体の反応がどうだったかのち、今の状態を伝えた。とても苦しいのだけど、その苦しさを伝える言葉がわからず、何度もつまった。病院でも、どこでも、辛さを伝える言葉がわからないと、不安になる。結局は、自分が自分

を知っていないと、相手に伝えることはできない。最近消化不良の苦しみがたまっている気がする。膿になるまで時間が経てば、ぐじゅぐじゅと体からはみでて、やがて外に出ていくんだろうか、わからない。自分で自分を不幸に追いやってるだけかもしれない。