231003_tue

 

今日は、寝起きにIさんからもらったナガノパープルを食べた。果物は苦手だけど、ナガノパープルは美味しい。甘くて、水分があって、寝起きにからだにまわる糖分として素晴らしいとおもった。

 

日記のなかで、ここから夜に飛ぶと、時間が切断されたようになるのだろうか。切断にならないような文章を私が技術的に書けないのか、寝起きというのがあまりに一日の始まりすぎるのかわからない。

 

帰り道、Sさんと歩いていたら猫がぴょんぴょんと大股で跳ねながら前を横切った。右から左へと道路を横切って、それから左にあるブロック塀にジャンプして登って、さらに高いところへ登っていた。Sさんに共有しようとしたが、「◯※⭐︎?!」ってうまく言葉にならず、「え?どこどこ?」となりながら、わたしの伝え方と速度は猫には追いつけず、結局Sさんに見てもらうことができなかった。「ふなきさんにしか見えない猫なんじゃない?」と言ってもらって、そんなわけないけど、そんなわけあったらちょっと楽しいとも思った。

 

10/1の夜に、BONUS TRACKの駐車場にいた大きな光るうさぎのアート、その横の歩道にリードをつけた本物のうさぎが飼い主とお散歩していたことは、あまりに話ができすぎているけど、あのときは歩いているみんなが立ち止まって、こまやかに走るうさぎをみていたから、本物の光景。ふわふわしていて、すばしっこくて、犬や猫とは全く異なる動物だった。