230410_mon

 

今日は夕方に仕事が終わり、ゆかさんいるかなとのぞいてみた。

ゆかさんがいて、「ゆかさん〜」と声をかける。振り向いてくれて、今日はもうフリータイムなのだと話すと、「一緒にカモミール摘む?」と誘ってもらって、一緒に摘む。本当にたまに、こういう時間があるのだけど、いつも久しぶりになるからかドギマギする。ここから摘んでいいの?!という気持ちから、触り方あってるかな、もぎり方はこれでいいのかな?etc... ゆかさんは、いつもだいじょぶだいじょぶ〜ってかんじなので、すぐ素直にはなれるのだけど。カモミールは、満開になっている花を爪でくきっと摘んでいった。その近くに咲いていた花、「これ食べた?」と聞かれて、「食べてない!」とこたえると、花から食べてみて、といってもらいそのまま食べてみる。ルッコラだった。すごい、ルッコラの味〜!夜ご飯用に持ち帰っていいよ、といってもらい、ルッコラもたくさん摘んだ。

 

たくさん、のつもりだったけどチラシに包んで帰宅したら、水分が抜けて小さくなっていた。植物って本当に不思議。でも、人間も水がはいっているから、こんなにふくらんでいるのか。

 

こんなに早く帰るのは久しぶりで、体力も回復してきたので、スーパーでお米と、お肉やきのこ、豆腐とかアイスとか、食料をどさっと買って、帰って簡単な調理をして食べた。きのこと肉を火にかけながら、気づく。あ、食べるためのこういう作業、これはたぶん人間の本能で必要なものだ。買ってすぐに食べられるもの、簡単に手に入る食べ物だけだと、生きる意欲がわかないものかもしれない、と。自分で食料を調達して、火にかけたり茹でたり、体にいれられる状態にすること。これをやると、生きることに繋がって、元気になる。なんかやっぱり、人間の本能が聞こえるような体にしておきたいな。自分で作るごはんはおいしい。

 

今日は日中、久木さんにも会った。まさか会えるとおもっていなかったので、「?!」とよろこぶ。久木さんには、社用PCに貼っているピカチュウをみてもらいたかった。蟹の親子さんとして本を配送してくださった際、袋に貼ってあったピカチュウポケモンに特別な思いはないけれど、二匹のピカチュウが描かれていて、シールがメタリックに光ってる。ギフト用のシール、ってかんじ。メールで写真を撮って報告はしていたのだけど、その時も急な連絡で、まさかお話できると思っていなかったタイミングだったので「?!」と慌てて写真を撮った。でもわたしは本当にだめで、びりびりのマステがじゃっかんごみとかもひろって汚くなっている状態で、紙袋ごと切り抜いたピカチュウのことを貼り付けていた。だからきれいな状態にしてまた写真を撮りたかったのだけど、結局今日を迎えてしまい、汚いままお見せした。でも、とにかく見せられたことがうれしかった。久木さんと話すと、日記のことを思い出す。月日のワークショップがきっかけで、日記を書き始めたから。

 

昨日から、「?!」と再会が多いな。

 

さ、もうひとつの日記(4/13のイベントで会場参加の方にお配りします!)をかくぞ

「横道誠×廣岡孝弥〜韓国ドラマファンクラブ活動〜

自閉スペクトラム症の当事者と韓国文学翻訳者が語る

『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』」「https://bb230413a.peatix.com/