230509_tue

 

今日も外に出よう、と近所の美容室へ散髪に行った。
普段予約している美容室は予約がとれなかったので、初めていくところ。
あまり通ることのない道だったので、こんな場所にこんなところが、という感覚が楽しかった。

 

ピンクが抜け落ちて金色になっており、髪もぼさぼさなので清潔になりたかった。ついでに、『秘密の森』でハマったぺ・ドゥナのような雰囲気になれたら良いなと、ごにょごにょと話した。前髪をいつもよりぱつんと切ってもらいたいこと、ピンクや金に飽きたので、暗い髪をかぶせたいこと。でも名残を残したいので、フレーミングカラーという顔の輪郭と前髪は金のまま、という形にしてもらうことになった。
あ、それはちょっとモードな雰囲気になれちゃうんじゃない?強いオーラ出せるかな?とわくわくしていたのだけど、カラーしてシャンプーして乾かしてもらったら、なんかぬいぐるみの毛みたいなかわいい色になっていた。しかし全体的には金髪の雰囲気のままである。90年代のあゆ?いや、コケシ?
他者と会話する機会が著しく減ってしまっているので、希望の髪型を伝える能力がなくなっていたのだ。。しかも普段はInstagramで希望の雰囲気を探して見せたりしているが、いまアプリ消しているから。。

まぁ、前髪だけはぱつーんとしているので、自分のなかでペドゥナのつもりで生きてみよう。

 

せっかく駅前に行ったので、スーパーで食材を買って夜は煮るだけの参鶏湯を作って食べた。鶏肉、ちゃんと買って茹でたら美味しい。。これくらいのご飯は食べないとな。

今日は少し仕事もして、前向きな一日だった。

しかし、今週は大仕事が一つある。家の事情で、北区まで戸籍謄本をとりにいかねばならない。本籍が、王子なのだ。。。。あんな遠いところまで行くのが憂鬱で、何か予定を作りたいのだけど、赤羽でひとりで飲むような元気はないし、何も思いつかない。これもリハビリになるだろうか、がんばらないと。。。。