221104_fri_晴

 

だめだこりゃ、と一日中寝ていた。眠るのは楽しいけれど、できればもっと清潔な部屋で、未来の予定を気にせずに眠りたい。

 

今日やらなければ、と思っていたポストの整理を行った。一か月は大袈裟かもしれないけれど、二週間〜三週間は開けていなかった。昔は入らなかった雨水も入るようになってしまったので、水でくっついた(もう乾いてはいる)郵便物たちをはがしながら、必要なものだけを取り出す。広告チラシがあまりにも多い。関係のないチラシが多いので、チラシは不要です、とポストにつけようか。だけどチラシを配る仕事をしている人がいることを思うと、微妙な気持ちになる。チラシは不要だけれど、嫌いでもない。手触りよく、効率よく、中身のないものを届けようとすることのほうが嫌、とぽつぽつ考える。