230328_tue

 

久しぶりにラップを聴きながら出勤。強い感情があると聴きたくなる、感情を起こしたくないとき、揺らしたくないときは聴かないと気づいた。

 

いつものスーパーで、新商品のわさび味おにぎりが並んでいたので買ったのだけど、しゃきしゃきと胃にもたれてくるわさびで、久しぶりに目に涙がにじんだ。そういえば最近泣いてない。お茶で飲み込んで、その後立ち話をしていたら吐き気が起きてお手洗いへ。胃腸が弱いことを忘れていた。その後、休憩時にはゆこせんと野菜を食べること、食生活の大切さについて話をした。だけど、好きなものを食べて精神のテンションをあげることも大切だよね?と言い聞かせてしまった気がする。今書きながらも、大切だよ、と思いながら、健康な体がないとテンションもあがらないことに気づく。この休憩のタイミングで、また草餅を食べた。セブンイレブンの草餅は、やっぱりすごい気がする。餅から餡に到達するまでの距離、噛んだときのもちっとさと、ちいさく弾ける水分。完璧。すごく好き。慣れてはいけないおいしさだ。

 

しょこぴぃとの帰り道にも、草餅の話をした。

 

やっぱり食生活が大切なんだと思う、最近あまりにも乱れていて、この様々な不調は春のせいでもあるはずだけど、自分が反省をするならまずそこだ。明日からほぼ連休なので、やさしい食生活を、します!