220923_fri_晴のち雨

起きたら緊張していた。先日の企画イベントと同じだ。気持ちを沈めながら、イベントの宣伝ツイートをたくさんする。浅生さんと今野さんがたくさん宣伝してくださったので、わたしもたくさんする。

 

夕方の出勤前に、コンタクトを買いにいこうと思っていた。だけどやっぱり面倒くさい。残りのコンタクトを数えて、これなら次の休みの日でも間に合うよね、と判断してぎりぎりまでだらだらする。

 

少し涼しくなってきたので、いつも春とか秋に着ている服を出した。ストッキングを履きたいけど、せっかくだから新しいものを買いたいな、駅前で買うことにして裸足で家を出る。tabioで一番薄いデニールのものを選んで、レジをお願いしようとしたところで気づいた。財布を忘れた。今日はそわそわしているからか、やっちゃったなーという気持ちで家に戻る。暑い。蒸し蒸しする。汗が流れる。こんなに暑いのに、ストッキングを履いて大丈夫か不安になった。少し厚手のワンピースも重くかんじる。だけど取り置きをお願いしてしまったし、これから新しいコーディネートを考える余裕もないし、もういいや。急ぎ足で駅前に戻って、ストッキングを買った。もう時間がないから、本屋に着いたら履くことにする。それから電車に乗って気づいた。え、ストッキングのサイズ見てなくない?!デニールばかり気にして、サイズを見るのを忘れた。すごくきつくて太ももから上に上がらなかったらどうしよう、え、お金ももったいないし。うわ最悪だ。財布も忘れて、今日はとんでもない失敗をおかすのではないかとおびえる。充電器の不調で今にも電池がきれそうなiphoneでtabioのホームページを開いた。それから買ったばかりのタイツをみる。M〜L、身長155〜165。なんて振り幅!いつもXLのタイツを履くのに、きっときつい。だけどホームページを見たら、どうやらM〜Lでフリーサイズのよう。なんとか履けたらいいな、一旦忘れよう、と思って無心で下北沢に向かうことにした。

 

着いて、なんだかお店がざわざわしているのを感じながら、まずストッキングを履かせて!と個室にはいる。そしたら、思いの外伸びがよくて、びよーんっと入った。わーん、よかった。気持ちいい履き心地。それに暑いけど、脚は暑くない!これまでの不安な思いが一気に消えて仕事に専念する。浅生さんと大津山さんがもう到着していた。ばたばたと設営しながらご挨拶。大津山さんが、先週韓国に行ったので、とお土産をくださった。なんとナム・ジュヒョクが表紙の雑誌!!うれしい。それから今野さんも来て、軽く打ち合わせ、開場、開演。

 

初対面の今野さんはとても軽やかで、爽やかな人だった。掴みどころのない、まやかしのような存在である浅生さんという人を閉じ込める本を作りたいというお話をしていたのが印象的だった。

浅生さんは鴨の被り物をつけて登場して、会場もわたしもたくさん笑った。

 

たくさんのお客さんが来てくださり、本も売れて、ドリンクも売れた。場の力を感じる。イベントが終わったあとはみんな心地よくへとへとだった。Nさんがサッカーの中継をiphoneでみていた。

 

お米がなくなってしまったので、帰りのコンビニで明日の朝ごはんを買う。だけど家に着いたらお腹がぺこぺこで、結局食べてしまった。夜のおやつに買ったピノも、全部全部食べた。