220909_fri_雨のち晴

8:30頃に目が覚めた。今は9:51。少しリアルタイムで書いてみる。

昨夜、鯛焼きを食べた後お腹がすいてケチャップごはんをつくって一合食べた。ご飯をケチャップと卵をいれて炒めるだけのものだけど、フライパンのなかで卵をとかしながらまぜるとなぜかリゾットのようになる。チーズを混ぜれば誰かにも食べてもらえるような味になるかも。そんなご飯。だから今はお腹がすいていない。

 

iphoneにこの日記を書いているドキュメントが使用できるアプリをインストールして、自分の日記を読み返したらすごく早口のような、急いでいる文章で驚いた。数日の日記を一気に書いたからか、ワークショップを意識しているのかわからないけど、自分の日常を噛み締めるために書きたいのになんか違うとおもった。今日は、明日の企画した本屋のトークイベントに向けてMCUの映画を観たり読んだりする予定。また夜書いてみる。

 

今は20:30くらい。

予定通り、朝は『ソー:ラブアンドサンダー』を観た。ソーの元恋人、ジェーンがソーになる話。「レディ・ソー」と呼ばれたジェーンが、「いいえ、私はマイティ・ソー」と返していたのがよかった。よかったし、ソーの精神は感じたけれど、エンドゲームが終わってから気持ちがそこで止まっている。急に出てきた小籠包の神もかわいかったけれど、ディズニーの匂いを感じた。

 

午後、駅前に買い物。ゴミ袋と洗剤、夜ごはん、化粧品を買った。化粧品はマスクであまり減らないのでずっと新調していなかったけれど、正社員になって少し経済的にゆとりが出たので購入しようと思っていた。コンシーラー、マスカラ、アイシャドウ、リップ。LOFTの化粧品コーナーで、アジアブランドコーナーができていたのでそこで揃えた。少し気分が変わったりするかな?明日の朝使うのが楽しみ。

夜ごはんのためにスーパー。調理をしたくない気分のときは真っ先にお惣菜コーナーに向かう。昼間のお惣菜コーナーは充実していて楽しい。最近は帰宅が23時過ぎでお惣菜が残っていないことが多く、なかなか昼間の品揃えにはお目にかかれない。骨なしのスペアリブというものにした。700円弱と高かったけど、お昼ごはん食べていないし、なんとなく貧血のような体調なので肉が必要だと感じた。スーパーのレジの方が、お会計の際に目を合わせてくださってうれしかった。駅前のスーパーがだいすき。

 

リアルタイムに近い日記を書いてみて、生活のなかに日記の存在を感じる。事あるごとに、「これ書きたいな」と思う。日記に支配されないようにしたい。