220927_tue_晴

最近、火曜日に休みになることが多い。おまけに今週は週3休み。うれしくて最強の気分で、昨日の夜からちょっとテンションが高かった。だけど朝になったらいよいよ本格的な生理がきており、この数日の確信が持てない生理とは一体なんだったのか、やっぱりわからないとおもった。るなるなの生理スタート日を変更するか悩む。お腹が痛いので、夕方のお打ち合わせまでベッドの上でだらだらとした。

 

在宅のオンライン会議がとても苦手。部屋が暗いし、家で仕事の顔をしなければならないし、部屋着ですっぴんをありのまま受け入れてもらう度胸がない。とはいえ、最近は部屋も暗いままで、すっぴんで対応してきた。だけど今日は本屋の後輩・Nさんが同席する。頼ってもらいたい、と思い、化粧をして部屋もいつもよりは明るくした。画面上でも、存在を弱々しくするわけにはいかない。部屋が暗いことはよく話していたので、先方が入ってくる前に二人でZOOMに入ったタイミングで、「なんだ明るいじゃないですか。」と言われて笑う。画面にうつるわたしが、照れたような表情を隠すことができない顔をしていて面白かった。ZOOMは自分の顔が逐一うつっていることも苦手。

 

終わってほっとして、コンタクトを買うために自由が丘へ向かった。駅前ロータリーにあるお店が次々と閉店している。再開発をするためだという。再開発の「再」ってなんだろう。その地域で営みを続けてきた人の存在、商売の積み重ねで賑わってきた街を大きな会社、鉄道会社やデヴェロッパーが介入して開発するということに「再」をつけることに疑問を感じる。

 

コンタクトを買って帰ろうとしていたら、仕事の連絡がきていて、つい頭がいっぱいになってしまい切符の30円ほど高く買っていた。駅員さんに言えば払い戻していただけることを経験上知っていたけれど、それよりも頭を占め出した問題をはやく解決したい気持ちが先行して、自分自身にストレスをかけることを今は避けることにした。もったいないけれど、電車に乗る。

 

帰って、生理痛がどんどん重くなっていくので痛み止めを飲んで睡眠。家で観たい映画や本があったけれど、明後日の休みかな、と思いながらごろごろする。